すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子
TOP

運動会の練習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて各学年、熱心に練習に取り組んでいます。
 本日は6年生の運動会の練習をご紹介します。3時間目は雨天のため体育館で、4時間目は天気が回復して運動場で行いました。
 子どもたちは音楽に合わせてフラッグを振り、熱心にタイミングを合わせています。まだ十分にそろってはいませんが、タイミングがそろったときは、とてもかっこいいです。
 晴れた空のもと、風を切るフラッグの音が心地よかったです。
 さあ、どんな演技になるのか今後が楽しみです。

5/11(水)配付プリント

・写真閲覧のご案内
・お写真申し込み袋
・学校長集金お知らせ
・児童費会計予算書
・積立金会計予算書(4〜6年)
・緊急連絡メール再登録のお願い(家庭数)
・緊急連絡メール登録用紙(封筒)
・大阪ジュニアバンド

国語科授業研究会・研究討議会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すみれ小学校では、今年度も研究教科を国語科とし、研究主題を「自分の考えを説明できる子どもの育成」、サブタイトルを「読む学習を通して」と設定しました。自分の考えを、根拠を持って説明できる力のさらなる育成に取り組んでいきます。
 本日6時間目、6年で国語科授業研究会を行いました。実施単元は「イースター島にはなぜ森林がないのか」でした。
 集中して視写をする子どもたちの姿、さすが6年生です。子どもたちはノートの記述をもとにグループで話し合い、筆者の論の進め方についてまとめていきました。友だちの考えを聞くことで、さらに自分の考えを深めていたようです。
 実り多い研究会となりました。

「いじめについて考える日」(5月9日)

 本日は、すみれ小学校の「いじめについて考える日」です。
 「いじめについて考える日」は、大阪市立のすべての小学校・中学校・高等学校でいじめを許さない学校づくりについて考える日です。
 児童朝会では、学校長から「いじめは絶対にやってはいけないこと、今日一日各学級でいじめについてしっかり考えましょう。」とお話がありました。
 すみれ小学校では、5月2日(月)から5月31日(火)の期間を「いじめゼロ月間」として、いじめ防止に向けた活動を行なっています。
 今年度も「すみれ小学校いじめ防止基本方針」に基づき、「いじめについて考える日」の取組みを通して、引き続き「いじめを許さない学校づくり」に取組んでいきます。
 「いじめゼロ月間」において各学級で、いじめについて話し合う時間をもち、「いじめ0行動宣言」を考えて教室に掲示します。子どもたち一人一人がいじめについて考え、その行動宣言をもとにいじめゼロに向けて一年間行動します。また、11月と2月に「いじめ0行動宣言」をもとに振り返りをします。
 「いじめはいつでも、どの子どもにも、どの学校においても起こりうる」また「いじめは生命をも脅かす行為であり、人間として絶対に許されない行為である」ということを再度確認して取組みを進めていきます。
 ぜひご家庭でもお子様といっしょに、いじめについて考えていただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。

5/9(月)配付プリント

・ほけんだより(家庭数)
・スミレ スマイル スペース
・カウンセリングルームだより(1年生)
・武道体験教室(1〜3年生)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31