すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子
TOP

ボール運動(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生が運動場でボール運動に取り組んでいました。
 基本的なボールの操作やボールを受けるための動きの練習を中心に行いました。チームに分かれてボールをパスし合いながら、ボールを受けるための動きを練習し、楽しそうに体を動かしていました。
 基本の練習を行なったあとは、いよいよチーム対チームのゲームを行います。ゲームでは、ルールや作戦を工夫して、チーム対チームの攻防によって競争することで楽しさや喜びを味わうことができます。
 五月晴れのさわやかな空のもとで、いきいきとした子どもたちの動きが印象的な体育学習でした。

5/6(金)配付プリント

・エコチル

菖蒲の花が咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内の池に菖蒲の花が咲いています。5月5日「こどもの日」を迎えるこの時期に見られます。5月5日は奈良時代から「端午の節句」と呼ばれ、伝統行事として親しまれてきました。
 端午の節句は元々、中国に由来します。季節の変わり目であるこの時期、病気や災厄が増えるとされ、薬草の菖蒲を軒下に下げたり菖蒲湯につかったりして、邪気を祓い無病息災を願う中国の風習が伝来したものです。
 また、日本に伝わって武道や武勇を重んじる意味の「尚武」と「菖蒲」が同音であり、菖蒲の葉の形が剣に似ていることから、鎌倉時代に武家の男児の健やかな成長と立身出世を祝う行事に定着したといわれています。
 菖蒲の花を眺めていると、いつの世も我が子が強く逞しく育つようにとの切なる願いが込められていることが思い出されます。

5/2(月)配付プリント

・安まちアプリ(1年生)
・きゅうしょくだより
・いきいきだより
・エコチル(新聞)

4/28(木)配付プリント

・すみれっ子(家庭数)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31