6年ー社会この時間は歴史に興味をもたせるために年表を見ています。たくさん表記されている歴史上の出来事から興味をもった年代を見つけています。 4年ー理科オートロックの玄関の前でヘチマとひょうたんを育てています。タブレット端末で写真をとり、スカイメニューの発表ノートを使ってまとめています。 5年ー栄養指導野菜が体にとって必要な理由や色のうすい野菜とこい野菜の見分け方、その役割の違いを教えてもらっています。 5年ー社会まず、1枚の雨温図を黒板に提示し、雨温図の基本的に見方を確認しています。そのあと、2枚目・3枚目・・・と合計6枚の雨温図を提示し、それぞれの雨温図の違いを降水量と気温をもとに子どもたちに考えさせています。 3年ー音楽2人の児童がリクエストしています。1人目の児童は「アルプス一万尺」をリクエストしました。この時は手遊びを入れて歌いました。2曲目は「キセキ」です。このクラスの子どもたちはもう歌詞もしっかり覚えているようです。 |