1000までの数
2年生は算数科で「1000までの数」を学習しています。1組では、「●の数は何個ありますか。」の問題を考えました。児童は、10のまとまりや100のまとまりにしたら数えやすいという見通しをもっていました。100を10こあつめた数を「千」といい「1000」と書くことを学びました。桁数は大きくなっていきますが、早く慣れてほしいと思います。
はり絵
2年生は図画工作科で「はり絵」に取り組んでいました。2組では、はり絵ができた児童からパスで周りの飾りつけをしていました。
はり絵は、色紙をハサミで切るのではなく、指でちぎったり裂いたりしてできた形を台紙に貼っていました。偶然できた形ですが、味わい深い形になっていて、大変おもしろいはり絵になっています。 402−238
3年生では算数科で「たし算とひき算」について学習しています。これまで「(3位数)―(3・2・1位数)」の筆算の仕方を学んできました。本時では「402−238」を計算します。「(3位数)―(3位数)」はすでに習っているから、もう簡単でしょうか。しかし、よく見ると十の位が「0」です。十の位から一の位へ繰り下がるわけにはいかないようです。どうしましょう。
1週間の予定
4年生は外国語活動で「I like Mondays.」の単元を学習しています。まずは「What day is it?」の歌を英語で歌っていました。「It’s Saturday. Saturday,sandwich」歌声が聞こえました。
続いて、英語で1週間の予定を答えます。習い事・ゲーム・遊び・スポーツが児童にとって主な予定のようです。「I go swimming on Wednesdays.」のように答えていきました。 ヒトのたんじょう
5年生は理科で「ヒトのたんじょう」について学習しています。2組では、前時に「受精後4週目」「8週目」「24週目」「32週目」での体内での育ちについて習いました。本時では、「生まれる頃の子宮内の様子」について絵で観察していました。「胎盤」「へその緒」「子宮」「羊水」各名称とはたらきについて学びました。胎盤とへその緒がつながっていること、家によっては今もその緒を大切に持っていることなど知っていることを出し合いました。
|