6年生 玉造黒門越瓜の学習給食6年 面積の求め方を工夫して考えよう
6年生算数「円の面積」では、図形を組み合わせた形の面積の求め方を考えました。一人一人が渡された図形に補助線を入れながら、どのように求められそうかを考えた後、班の友達と考えを交流し、班としての考えをまとめていきました。全体での交流では、大型モニターに映し出された班ごとの考えを指し示しながら、それぞれの解決方法を発表しました。複雑な形でしたが、みんなで意見交流することで、一人一人がしっかりと問題に向き合うことができました。
1学期を振り返って
なかよし班活動で、1学期の活動を振り返りました。ワクワクフェスティバルを中心にがんばったことや楽しかったことを交流しました。1年生も積極的に手を挙げ、自分の意見を話すことができました。
また、2学期の全校オリエンテーリングやなかよし班清掃についても話があり、今後の活動に期待を膨らませていました。 4年 電気のはたらき
4年生理科の「電気のはたらき」では、電池とモーターの回る速さについて、実験などを通して学習してきたことをまとめました。直列つなぎと並列つなぎで、電池の数を増やすと何がどのように変わるかを、これまでの実験結果や実体験などをもとに考えたことを交流し、そのはたらきについて整理していくことができました。
|