大阪市立井高野小学校は、「大阪市学力向上推進事業校」として学力・学校力向上、並びに「2024年 学校情報化優良校」として、情報化推進に取り組んでいます。

児童朝会

画像1 画像1
運動場で児童朝会を行いました。校長先生からは、友達と遊ぶことも勉強。どうすればみんなで仲良く一緒に遊べるのかを考えることが大事だというお話がありました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業前の時間を活用して、「大規模な地震が発生した」という想定で、避難訓練を実施しました。
 地震発生直後の行動(頭を机の下に隠す)から、揺れがおさまった後の行動(先生の指示をよく聞いて、速やかに運動場に避難する)までを確認しました。
「お」押さない
「は」走らない
「し」しゃべらない
を、意識しながら全員が真摯に取り組んでいました。

4年 理科

画像1 画像1
「季節と生き物のようす」の学習です。
 温度計を安全に正しく使って気温を調べ、春の生き物や植物のようすの変化との関係性を考察、表現することがねらいです。
 桜と、桜の木の周りの小さな生き物の観察や、気温の測定に意欲的に取り組みました。

2年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体つくりの運動遊び(体ほぐしの運動、多様な動きをつくる運動遊び)です。体全体を使ってフラフープを回してみたり、縄跳びのように跳んでみたりしていました。
 体ほぐしの運動遊びは、「心身の調整」「心身への気づき」「仲間との交流」をねらいとして、誰もが楽しめる運動遊びで、多様な動きをつくる運動遊びは、運動の楽しさを味わいながら、体の基本的な動きを培う運動です。
「生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現するための資質と能力を育成すること」が体育科の目標です。
 このように低学年からさまざまな運動遊びを経験しておくことで、自己のもつ力に応じて、生涯にわたって運動に触れ親しむ素地が培われます。

6年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「ものが燃えるしくみ」の学習です。
「缶の下の方にも穴をあけるとよく燃えるのは、空気とどんな関係があるか」という課題に対して、自身で立てた予想や仮説をもとに、解決の方法を発想し、表現する事が学習のねらいです。
 子ども達はそれぞれに予想や仮説を立てた後、友だちの考えを聴くことで学びを深めていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 終業式 給食終了 プール納め
7/20 サマーステップ1年生
7/21 5・6年林間学習 サマーステップ1年生
7/22 5・6年林間学習 サマーステップ1年生