◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

6年生 算数科(7月6日 水曜日)

少人数に分かれて算数の学習です。資料の整理の仕方について考えました。ある調査をしてわかった資料を整理するとき、項目別や人数別など表したいことに応じて整理することが必要です。子どもたちは、資料を整理しながら、ヒストグラムにまとめる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語科(7月6日 水曜日)

2つの広告を見比べながら、その意図や目的について考えます。グループになって2つの広告が伝えていることを調べていきました。2つを比べると同じようなことを書いていますが、少し違いがあることに子ども達は気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数科(7月6日 水曜日)

水のかさについて学習しています。水のかさをはかるときは、1Lますを10こに分けた何個分まで入っているかを考えるとわかりやすいです。今日は、1Lマスの図に色をぬりながら、水のかさを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語科(7月6日 水曜日)

文の組み立てについて、学習しています。一つの文章を二つの文章にするとき、どのように文章を分ければよいか、反対に一つの文章にするときはどのようにつなげればよいかを考えました。文章の内容に応じて最も適切な言葉選びについて意見を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(7月5日・火曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
パエリア・ウインナーとキャベツのスープ
すいか・黒糖パン・牛乳

パエリアは、スペインのバレンシア地方の代表的な料理です。
「パエリア」という料理名は、スペイン語で「鍋」を指す言葉がもとになっています。専用の浅くて丸い鍋で調理し、鍋から取り分けて食べる料理です。

さらに今日は、1年に1回のすいかが出ました☆
「めっちゃ大きい!」「すいか好き!おかわりしたい!」と子どもたちはとても嬉しそうでした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31