12月16日(月)〜20日(金)「個人懇談」 14時頃下校

北津守の学力向上 vol12 「国語科の学力向上〜師範授業〜」

画像1 画像1
 今回の北津守の学力向上は、以前、このページでも紹介した大阪市教育センターの吉川 さわ子先生による実際の子どもたちへの授業の様子をお伝えします。

4年生の国語科の学習で、吉川先生が担任の先生と一緒に授業をされました。写真に写っているのが吉川先生です。子どもたちは、テンポの速い授業に、なんとか追い付こうと頑張っていました。
 しばらくすると、ゆっくりと自分たちで考える授業になりました。どんどん進む場面とじっくりと思考する場面のあるメリハリのある素敵な授業に、私たち教員も目が釘付けになりました。

 吉川先生は、5年生と6年生でも師範授業をしてくださいました。2学期以降も、師範授業や研修会をしていただく予定になっています。北津守の教員の授業力の向上を図ることは、間違いなく子どもたちの学力の向上につながります。

 これからも、本校では、子どもたちの学力向上を図る手立てを実行していきます。そして、人権教育を基盤とした教育内容を推進しながら、ひとりひとりの子どもの最善の利益とは何かを追い求めてまいります。北津守の学力向上の取組に、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。
                  北津守小学校 校長 辻 信行 
画像2 画像2

校長室の窓vol8「個人懇談会」

画像1 画像1
 今回の校長室の窓は、明日から始まる「個人懇談会」についてです。私も、5人の子どもがいますので、個人懇談会に行くことがあります。

 担任の先生から、お叱りを受けることもありますが、ほとんどが子どもたちの良いところをお話してくれます。具体的なお話をしていただけると、「担任の先生は、私の子どものことをよく見てくれているな。」と感じます。保護者の立場からすると、良いところも支援の必要なところも、すべてお話してもらえると嬉しい気もちになります。

 また、保護者として私から、学校に要望することもあります。自分の子どものこと、友だちのこと、クラスのことなど、クラスや学校がより良くなるための提案や要望です。保護者と学校が互いの思いを打ち明けることで、子どもも先生も学校も、良い方向に進んでいくことができると考えます。

 「個人懇談会」は保護者にとっても、学校にとっても、より良い関係になるためのチャンスと捉えることで、前向きで有意義な話し合いができるはずです。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

                  北津守小学校 校長 辻 信行

画像2 画像2

北津守の学力向上 vol11「平和について考える〜平和の集い〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の北津守の学力向上は、今日、全学年で取り組んだ平和学習についてです。全学年で、平和に関する絵本やDVD、道徳教材を活用して平和学習を行いました。最後に、たてわり班になり1〜6年生で協力しながら、平和への願いを込めて折り鶴を作りました。

 昨年度の6年生は、「世界で起こっている戦争」について、ウクライナとロシアの学習をしました。さらに、今年度は、谷川俊太郎原作の「へいわとせんそう」の絵本を活用して、児童集会のときに、全学年で平和学習を実施しました。

 本校では、「戦争は最大の人権侵害である」と捉え、これからも平和と戦争について、子どもたちと一緒に考え、学び続けていきます。10月には、6年生が広島に修学旅行に行きます。そして、今日、みんなで作った折り鶴を広島平和記念公園に捧げ、平和への想いを訴える予定です。平和のために、子どもたちそして私たち大人にできることは何かをこれからも、考え、学び続けていくことが大切ですね。
                    
                  北津守小学校 校長 辻 信行
 

Wing見学に行こう(6年)

6月30日(木)に6年生が「にしなりWing」の見学に行きました。施設の見学をさせていただいた後に、利用させている方や働かれている方のお話を聞かせていただきました。ふり返り学習の中で、子どもたちは「就職するためにたくさんの訓練をしていることや就職後も支援していることを知りました。」「そこまで何をするところかわからなかったので見学できてとてもよかったです。」「就職するために、とてもがんばっているみなさんに出会えてよかったです。」という感想を書いていました。6年生のみなさんは、学んだことを周りの人たちに伝えてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 北津守の学力向上 vol10 「国語科の研究」〜大阪市教育センターとの連携〜

画像1 画像1
 今回の北津守の学力向上は、大阪市教育センターとの連携による「国語科の研究」推進のお話です。

 本校では、大阪市教育センターより、吉川 さわ子先生をお招きして、国語科の研究を進めています。吉川先生は、大阪市の校長先生として活躍されると同時に、「大阪市小学校教育研究会」という大阪市立小学校の教員が関わる研究組織の国語科のトップとしても、全市の国語科の研究を牽引されてこられました。

 退職された後も、ご活躍されており、本校を含めて多くの大阪市の小学校に国語科の指導助言をされておられます。実は、私が新任の時の教頭先生でもありました。昔々、やんちゃだった私に対して、丁寧に根気強くご指導をいただいたことを覚えております。

 吉川先生は、若くて経験年数の短い本校の教員に対して、単刀直入にわかりやすくアドバイスをしてくれます。大阪市の教員の指導力を高めたいという情熱にあふれています。先日は、全体での研修会も実施しました。中堅の先生たちからも、「すごく勉強になった。」「わかりやすくて、吉川先生の話をまた聞きたい。」という声があがり、8月24日に「全国学力学習状況調査」の結果分析の研修を行うことになりました。

 今後も、北津守小学校では、教員の指導力と授業力を高め、子どもたちの学力向上を図ってまいります。保護者の皆様、本校の教育実践に、ご期待ください!

                  北津守小学校 校長 辻 信行

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31