6月の生活目標は、「学校のきまりを守ろう」です。

給食 7/15

画像1 画像1
【本日の献立】
・豚肉とじゃがいもの煮もの
・オクラの梅風味
・ツナっ葉いため
・ごはん
・牛乳

「オクラ」の原産地はアフリカの東北部で、エジプトでは古くから食べられていました。

切り口が星のような形をしたものがよく使われていますが、丸い形のものもあります。

また、「オクラ」には、おなかの働きをよくする食物繊維が多く含まれています。

1年4組 学習のようす

国語科「漢字の学習」

「六」「七」「八」の学習をしました。

漢字ドリルのお手本をなぞって、とめやはらいに気をつけて練習をしました。

丁寧に字を書けた人は先生から大きな丸をもらって「よし!」と喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 学習のようす

国語科「書写」

「麦」という字を書きました。

お手本をよく見て丁寧に書きました。

「横線のバランスをとるのが難しい」
「上半分上手く書けたから、最後まで頑張ろう!」
「3枚目が1番うまい!」と、何度も練習して形の整った字を書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学習のようす

体育科「リレー」

リレーの練習をしました。

バトン渡しでは、次の走者が走り出すタイミングやバトンの受け渡しの仕方に気をつけて練習しました。

「ゴーゴーゴー!」
「はいっ!」と、バトンを渡す時に声を掛け合ったり、

「頑張れー!」
「最後までー!」と、チームの走者を応援したりしました。

積極的に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 3年5組 学習のようす

体育科「水泳学習」

「けのび」と「バタ足」に取り組みました。

肘や膝を伸ばして真っすぐな姿勢になり、自分のお腹を見るようにあごをひくことに気をつけて泳ぎました。

そして、「けのび」と「バタ足」がどれだけ習得できているかの確認テストに挑戦しました。

練習したことを生かして、泳ぐことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 給食終了・プール納め
7/20 1学期終業式

事務室からのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

生活指導

双方向通信「Teams」関連

学習者用端末関連