年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

高学年 目標を決めるために!(6/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目のプール学習!!
今年のプール期間に達成する目標を決まるために、今日は記録をとりました!!

6年生は、ど根性の泳ぎで、25メートルを泳ぎきった人が多数いました。
息つぎのフォームが綺麗になれば…100点です!!

5年生も少しでも長く泳ごうと頑張る姿が見られました。
進まないのはバタ足に課題が見えたので、記録会後はバタ足の練習をひたすらしました。

この記録をもとに次回からはコース別に分かれて練習をしていきます。
自分の目標をきちんと決めて、達成に向けてチャレンジしていきましょう!!
がんばれ!みんな!!!

6年 力作揃い!!(6/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科で作成した「防災ポスター」
一人ひとりがテーマを決めて調べ、得た情報を取捨選択し、とてもわかりやすくまとめています!!

本気で書いた習字も見事!!!

6年生の力作が教室や廊下に掲示されています。
30日の参観にお越しの際は、じっくりとご覧ください。

5年 新聞記事を読み比べよう(6/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科では習熟度別少人数学習で「新聞記事を読み比べよう」を学習中です。
昨日は研究授業として、学習の様子をたくさんの先生方に見ていただきました。
2つの新聞記事を読み比べ、書き手の意図を考えます。
見出しやリード、本文や写真を読み、書き手が何を伝えようとしているか、しっかりと読み取ることができました。
インターネットの普及により、新聞の購読が減っている昨今ですが、この学習をするにあたって、5年生のみんなはさまざまな新聞に触れ、多くの記事を読みました。
漢字が多く内容が難しい記事であっても、見出しや写真から伝えたいことをつかむことができるようになっています。

継続は力なり!!昨日の学習、日々の取り組みの成果を存分に発揮してい多様に思います。
先生方からもたくさんお褒めの言葉をいただきました!
頑張ったね、みんな!!

3年 プログラミング

画像1 画像1
プログラミングのスクラッチに挑戦しています。今日は、簡単なゲームを作りました。プログラムを1つでも間違うと動かなかったり、違う動きになったりしてしまいます。苦戦しながらもみんな完成していました。とても楽しそうに自分の作ったゲームで遊んでいました。

1年 タブレット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はICT支援員さんに写真の撮り方を教えてもらいました。さすが賢い1年生??すぐに使い方をマスターしました。さっそく生活科で育てているあさがおの写真を撮りにいきました。近くから撮ったり、角度をかえて撮ったりと上手に撮ることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31