校区で、こんな張り紙を発見〜!↑ 出勤途中に、校区で「ラジオ体操」のお知らせを 見つけました。 児童朝会(ビデオ朝会)「昆虫クイズ」今日7月11日(月)の「児童朝会(ビデオ朝会)」の 学校長講話は、「昆虫クイズ」でした。 1年生の教室では学校長からの出題に「はい!はい!」と 元気に手を挙げて、答えていました。 代表委員会の子どもたちから、 児童会活動「挨拶週間」のお知らせがありました。 来週の月曜日は、祝日「海の日」で休みですので、 今週の「児童朝会」(ビデオ朝会)が、1学期最後でした。 子どもが学ぶ・大人も学ぶ 〜研究討議会〜「研究授業」の日には、指導・助言してくださる方が 学校に来られて、「研究授業」を参観されます。 「大阪市教育センター」というところから、 「スクールアドバイザー」が来校されて、 今日の「研究授業」について、 いろいろと指導・助言を受けました。 それを参考に、これからも研究活動(授業改善)に 全教員で励みます。 6年生「国語科」研究授業「イースター島にはなぜ森林がないのか」今日7月7日(木)の5時間目、6年生の国語科の授業を 全教員で参観しました。 「研究授業」といって、何か1つ教科を決めて、 全教員が他の教員に授業を公開し、参観しあって 1年間、指導法を研究します。 子どもたちは、大勢の大人が教室にいる 普段とは全く違う雰囲気の中、 頑張って学習に取り組んでいました。 今日の1年生シリーズ(NO.32)「ボール遊び」<体育科>
今日7月7日(木)の3時間目、1年生は、体育館で、
体育科「ボール遊び」の学習をしました。 ドリブルしたり、上に投げたり、それをリレーしたり… 「〇〇さん、頑張れ〜」と、友達を応援する声が、 聞こえてきました。 私(誰でしょう?)が、こっそり写真を撮影していると 「あっ、カメラマン!」という声も聞こえてきました。 後で会った子どもに、 「さっき、僕、撮ってたでしょう?!」と、聞かれました。 子どもは、よ〜く、こちらの様子を観察しています。 |
|