令和4年6月23日(木)今日の学習のようす
令和4年6月23日(木)今日の学習のようす
2年生の国語科では「名前を見てちょうだい」の音読劇を行いました。今までは場面ごとに音読の仕方を工夫してきましたが、今日はそのまとめとして、登場人物ごとに役割を決めて最初から最後まで音読劇をしました。音読の工夫として、動作化を取り入れてより感情を込めて音読する様子から、子どもたち一人ひとりが楽しみながら学習に取り組んでいることがとても伝わってきました。 4年生の算数科では習熟度別学習で「0.01をもとにして小数の大きさを考えよう」という学習をしました。各位の数がいくつずつあるか、位の箱にどんな数があるか等、子どもたちにとってより分かりやすい方法で、考え方の学習を進めました。 5年生の習字の学習では「きずな」という字を書く練習をしました。硬筆と違って、毛筆ではひらがなの曲がり具合や文字の柔らかさを表現すること漢字を書くことよりも難しいです。子どもたちは慎重に筆を進めて、習字に集中していました。 令和4年6月23日(木)今日の学習のようす
令和4年6月23日(木)今日の学習のようす
4年生の理科では「電気のはたらき」についての学習のまとめとして、モーターカー作りをしました。今までに学習した直列つなぎや並列つなぎを用いて、自分たちで回路をつないでモーターカーを作りました。出来上がった車を子どもたちは廊下で走らせたり、さらに回路を自分で工夫したりして、存分に楽しんでいました。 6年生の社会科では「むらからくにへ」の学習のまとめをしました。大事なキーワードを全員で振り返りながら確認したのち、練習問題にチャレンジしました。 1年生の算数科では「ひき算」で「なんびきおおいかな」という学習をしました。問題文に合わせてブロックを並べて、子どもたちが自分でブロックを操作して、一つ一つ確かめながらひき算の計算をしました。子どもたちは少しずつひき算の計算に慣れてきている様子でした。 令和4年6月22日(水)今日の学習のようす
令和4年6月22日(水)今日の学習のようす
1年生の国語科では「どうやって みを まもるのかな」の学習を行いました。本文に出てくる動物について、子どもたちが各自で考えたクイズをみんなの前で発表していました。どの子どもたちも、しっかりと本文を読み込んでいたのでとても楽しいクイズ大会になりました。 6年生の算数科では「式の意味を考えよう」について学習をしました。かける数が仮分数や真分数になる計算について、式の意味について学習しました。習熟度別コースで学習を行い、コースによってはかける数から積が大きくなるか小さくなるかの予想を立てて各自の考えを書いていました。今日の学習を通して子どもたちは、倍の数が分数になっても整数や小数のときと意味は同じ、ということを学びました。 令和4年6月22日(水)今日の学習のようす
令和4年6月22日(水)今日の学習のようす
3年生の図画工作科ではお話を絵に描く制作を行いました。「ミリーのすてきなぼうし」という絵本から子どもたち一人ひとりの好きな場面を選びます。パスでゆっくり、つづけて、ていねいに描くことを目標としました。家族のうれしい表情や帽子をきょろきょろ探す、花屋さんのきれいな様子など、以上の点に着目しながら、ミリーを大きく描くように、子どもたちに促しました。子どもたちはわくわくしながら、制作に打ち込みました 4年生では栄養推進事業として「和食のすすめ」について学習しました。和食の味として、子どもたちは、あまい、しおからい、すっぱい、にがい等の味を発表しました。それらに加えて和食の良さについても学びを深めました。 5年生の理科では「ヒトのたんじょう」についてのクイズづくりを行いました。今まで学習してきた、ヒトが生まれるまでの内容についてのクイズをタブレットに入力して、全員に披露しました。楽しみながらも学びを深められていたので、子どもたちにとってとても有意義な活動となっていました。 令和4年6月21日(火)今日の学習のようす
令和4年6月21日(火)今日の学習のようす
4年生の国語科では「走れ」という物語で、第三場面I(山場)の学習をしました。登場人物であるのぶよの気持ちを、文章中から読み取ることができるように、本文の大事な言葉に注目して本文を読み進めました。 また4年生の別の学級では栄養教育推進事業として、「アレルギー」についての学習をしました。アレルギーの特定原材料28品目について、知識を深め、またどのような症状が出るのかについても学びました。子どもたちは自分たちの身近にある話題なので、とても真剣に話を聞いていました。 3年生は体育科の学習でドッジボールを行いました。雨が降っていたので講堂の中でのドッジボールでしたが、子どもたちは目を輝かせながら楽しくプレイすることができました。 |