【書写】毛筆 7月13日
「左」「右」の書き順を正しくするだけで、字が整います。
漢字がただ読める、かけるだけではなく、 ・文字の組み立て方を理解し形を整えて書く ・漢字や仮名の大きさ、配列に注意して書く ・毛筆を利用して点画の書き方への理解を深める などを、学習します。 【5年2組】国語 7月12日 主語と述語!!
2年生の国語
↓ 【2年】国語・算数 7月13日 【文や文章】 1・2年生では、主語と述語という言葉使わずに、主語と述語の関係に気付く学習します。 5・6年生では、「主語」「述語」という用語も使い、「文の中での語句のかかわりや語順、文と文との接続の関係など」を学習していきます。 この学習は、中学1年生で「単語の種別について理解するとともに 、指示する語句と接続の役割について理解を深めること」へと広がっていきます。 【3年】国語 7月13日考えとそれを支える理由や事例、全体と中心など情報と情報との関係について理解すること。 *** 理由:なぜそのような考えを持つのか説明します。 事例:考えをより具体的に説明するために上がられる事柄や内容。 考えが、どのような理由や事例によって支えられているのか吟味します。 中心:話や文章の中心的な部分のこと。 中心を把握することで、全体をより明確にとらえることができます。 *** 3年・4年の2年間で学習していく内容です。 情報の整理にもつながる、重要な基礎学力を獲得するための学習です!! 【2年】国語・算数 7月13日「文や文章」 文の中における主語と述語との関係に気付くこと・・を学習します。 主語をみつけたり、主語に関連付け述語を見つけたりします。 算数 今日は、単元のまとめの時間です 関連記事 ↓ 【2年生】7月6日 算数 測定「時間の単位」 【1年】プール学習 7月13日
熱中症の危険がなく、学習に取り組めています。
|
|