6年 体育最後には縦のコースで何度も泳ぎました。 5年 道徳一度踏んでしまった高山植物はもとの状態になるまで十年もかかることを資料を通して学び、自然の大切さについて考えました。 6年 国語教科書の中の人物の投稿を見て、自分が納得する投稿を見つけ、自分の考えをワークシートに整理しています。 研究討議会お二人の先生、ありがとうございました。 4年 算数「およその数で表そう」 概数を使って棒グラフを書く場合、どの位で四捨五入すれば良いか考えました。グラフの良さは、一目でわかるという点なので、そこから考えるとどうすれば良いか、見つけていきました。 教科書の問題をそのまま使うのではなく、社会科との関連や、子どもたちが興味を持ち、次につながる「学校の水道使用量」にしたことで、今後総合的な学習にも広げていくでしょう。 |
|