4年生 理科
6月10日(金)
4年生、理科の学習の様子です。 「電気の流れ」について学んでいます。 タブレットを使用して、どのようなつなぎ方をすれば速くプロペラが回るのか予想し、班で交流したのち、全体発表します。 子どもたちの声からは、 「あ、僕たちの考えたつなぎ方ではない」 「つなぎ方似てるな〜」 など、様々な気付きの声があがっていました。 さて、予想したことから、実際に組み立ててプロペラを回しています。 どのようなつなぎ方をすれば、プロペラをもっと速く回せるかな? いろいろな国の言葉で歌うと……(5年生)
6月10日(金)
今週は多文化共生週間! 5年生の音楽の授業では、これまで歌ってきた『Tomorrrow』を、世界各国の言葉で歌うとどうなるかを聞きました。 「……日本語とも、英語とも違うなあ」 「オランダ語って初めて聞いたなあ」 「えー、すごい!いろんな国で歌ってるんやなあ」 子どもたちは興味津々で聞いていました! 言葉は違ってもメロディは同じということに気づいて、にっこりしていました。 音楽は世界共通ですね! 6年生算数の学習
6月9日 (木)
6年生の算数の学習の様子です。 今日から新しい単元『場合の数』を学習します。 先生の話をしっかり聞いて、意欲的に学んでいました。 さすが!最高学年の6年生です! 児童集会です!
6月9日(木)
今日は、黄色の縦割り班の集会がありました。 王様じゃんけんをしました! どの学年の子たちも楽しそうに活動していました。 勝ち残って王様になった子は、みんなから拍手をもらって、とっても嬉しそうでした! 3年生 鶴見緑地公園
電車に乗っている時のマナーもしっかり守ることができていましたね。
良い天気で、帰校した時はヘトヘトでした。 |