合同な図形〜5年生〜今日は、三角形の内角の和が180度であることをもとにして、多角形の内角の和について調べる学習でした。 写真は、対角線を3本引き、三角形を4つにわけることから六角形の内角の和を求めています。 他にもいろいろな考え方で多角形の内角の和を求めることができました。 4年生 図画工作科『レインボーマジック』 その1「うわ!オレンジ色になった!!」 「緑色使ってないのに色が混ざって緑色になった!!」 など、教室内で子どもたちの嬉しそうな声がたくさん聞こえました。 4年生 図画工作科『レインボーマジック』 その2あさがおのはなが咲きました!いろいろな色の花が咲いて、子どもたちも、興味津々でみんなの花を見ていました。 タブレットで、かんさつ日記を作りました! 3回目にもなると、操作も慣れ、どの子もすらすら作っていて、感心しました! みんなが作った観察日記をテレビで共有し、お友達の日記の上手なところ、工夫しているところを見ることができました! 3年 ハルカス社会見学3「○○が見えたよ。」「この方角は○○が多いね。」などと気づいたことや感想をみんなで話し合い,協力しながら上手にまとめることができていました。 |
|