これからの季節『寒さに負けず、心の中に温かさを保って頑張りましょう!』

プログラミング体験学習≪6年生≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『LEDが点いたり消えたり!』

今日のプログラミング体験学習で6年生の子どもたちは、大学の先生方からプログラミングについて教わりました。
複雑な設定やビジュアルプログラミングのブロックを積み上げることで、LEDが点灯するようにプログラムをつくることができました。

センサーが明るさを感知するようにして、LEDが点滅するように制御することもできました!

思い通りにできたので、子どもたちは大満足でした‼

パワーアップタイム<6月2日(木)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の『にこにこ班活動』は、『パワーアップタイム(1回目)』でした。

にこにこ班は縦割りのメンバーが集まっているので、違う学年の友だちとペアをつくりました。

今日の種目は、互いに片手ずつを使ってうまくボールをはさみ、コーンを回ってかえってくる『ボール運びリレー』でした。

『パワーアップタイム』は、体力アップを目指した取り組みです。
よく晴れたすがすがしい朝の空高くを白い飛行機が飛んでいました。
青空のもと、子どもたちは元気いっぱい走っていました‼

楽しい給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室の飾りつけが『水無月バージョン』!
新しくなりました。

いつも楽しい雰囲気で、おいしく給食をいただくことができています!
ありがとうございます‼

非行防止教室≪5年生≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府では非行の低年齢化を防ぐため、中学生になる前段階の小学校高学年を対象に、非行の重大さに対する理解や犯罪に巻き込まれないための行動についての出前授業を行っています。

本日、5年生が少年サポートセンターの方が指導する『非行防止教室』を受けました。
ペープサート(人形劇)やスライドを見ながら非行防止について学習しました。

非行とはどんなものか。
どんな事件に巻き込まれる可能性があるか。
巻き込まれないためにはどのように行動すればよいか。
などについて具体的に教えていただきました‼

子どもたちは、『心のブレーキ』というフレーズが一番心に残り、自分の意志で行動しなければいけないと感想をもらしていました!

『しんぶんしと なかよし』<図工科>

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が図工科の学習として『しんぶんしと なかよし』という造形遊びをしていました。

新聞紙をちぎったり丸めたり破いたり、長く伸ばして剣にしてみたり・・・・。
服やカンムリをつくって身にまとい、お山に埋もれて暖かさを感じとる子もいました。

身近にある新聞紙を材料として、体全体を使って自由に表現していました‼
表現活動を満喫しているみんなの笑顔が素敵でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 プール開放3・4年
プール換水
5年林間≪ロッジみゆき≫(〜24日)
7/23 5年林間≪ロッジみゆき≫(〜24日)
7/24 5年林間≪ロッジみゆき≫(〜24日)
7/25 プール開放1・2年
7/26 プール開放5・6年
7/27 プール開放3・4年
7/28 プール開放5・6年