学習参観・懇談会への参加ありがとうございます。いよいよ運動会の練習が始まります。

林間学習

5年生は8月2・3・4日に鉢高原へ林間学習に行きます。1組では林間学習に向けて、グループ分けの話し合いをしていました。
その後、グループに分かれて「キャンプファイヤー」「星の観察」など活動内容について調べて、模造紙にまとめていました。あと1か月少しです。いい思い出ができるように、しっかり準備してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「0.01」をもとにして

4年生は算数科で「小数」の学習をしています。本時では、「1.26」は「0.01」をいくつ集めた数であるのかを考えました。「一の位、1/10の位、1/100の位、位ごとに分けて考える。」「位取り表を使って考える。」見通しが立ったところで、ノートに考えをかいていきました。この後、学んだことを「小数の大きさ比べ(0.182、0.19、0.17、0,175)」に活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップタイム

3年生は算数科で「たし算とひき算」の学習をしてきました。本時では「パワーアップタイム」と題して、黒板に数々の課題と取り組む順番が書かれています。児童は、矢印が示す順に次々と課題を解いています。教科書の問題はできたら先生へ見せる、プリントの問題は自分で丸つけをしながら、どんどん進んでいくようです。パワーアップして、テストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼん玉

2年生は図画工作科で「グラデーションの技法」を習います。2組では「グラデーションを使った青いシャボン玉」を描いていました。画用紙にいくつかの円を描きこんで、青いグラデーション、上は濃く、下に行くほど薄くなっていきます。水加減が難しいようでしたが、徐々に色が薄くなるように慎重に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1000までの数」復習

2年生は算数科で「1000までの数」を学習しています。1組では、まとめの問題を練習していました。次のような問題で、□に当てはまる数を考える問題です。答えはいくつかあるので、漏れがないように考えてほしいです。
また、「<」や「>」は3つの数の大小も表せられるようです。次のような問題で、□に当てはまる記号を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31