日和日和(ひよりびより)
5月7日(土)に植えていただいたヒマワリも、草丈3mをこえる巨大ヒマワリへと成長してきました。すでに6輪の花が咲いています。朝6時30分には、地活協(PTA会長)様が水やりをしにきていただいています。
SPトランプ(キャリア教育)〔7月7日〕
ヒューマンキャンパスのぞみ高等学校の川島先生にお越しいただき、SPトランプを実践していただきました。
特別なトランプを使って、自分の人格を形成しているSP(サブ・パーソナリティー)を知り、そこから自己の適性に合った職業を考えていきました。 進路選択に向けての様々な学習を行っています。 ICT活用授業研究協議
和歌山大学教職大学院教授 豊田充崇 先生をお招きし、研究授業のご高評をいただきました。そして、これからの学校教育ICT活用が進むべき方向性〔データ駆使型教育〕についてご教示いただきました。
最先端の教育を取り入れて、子どもたちの学力が向上するように教員も学び、そして提供していきます。 3年3組 国語科「フロン規制の物語」〔ICT活用研究授業〕
フロンガスのメリットとデメリットを信頼できるサイトで調べ、自分の考えを深めていきました。コラボノートEXのマイノートに意見をまとめ、それを互いに意見を共有し、発表を行いました。能動的に学ぶことで、学習の定着率があがります。
3年2組 美術科「私の町の店舗や催しPRポスター」〔ICT活用研究授業〕
Power Pointのタッチペンを使って配色のシュミレーションを行いました。各自が思い描くポスター作品の写真のスライドをベースにしながら描画撮影を活用し、配色を検討していきました。Power Pointの文字編集を用いて、文字のデザインも行いました。
|
|