2年生 音楽 鍵盤の指づかい
2年生は、音楽で鍵盤の指使いの練習をしていました。通常なら、鍵盤ハーモニカを使って音を出しながら練習しますが、新型コロナ感染症予防対策のため、オルガンを使って、ヘッドホーンで音を聞きながら鍵盤の指使いの学習をしていました。まったく無音の音楽の授業でした。
5年生 着衣泳
気温が33度を突破するなか、5年生は「着衣泳」の学習をしました。「着衣泳」とは、服を着て泳ぐ練習ではなく、服を着たまま水の中に落ちてしまった場合や、船から転落した場合を想定して、浮いて助けを待つという学習です。できるだけ体力の消耗を防ぎ、できればじっとしたまま浮き続けることが重要です。
しかし、波や水の流れもあるので、そうじっとしていることもできない場合は、とにかく浮くもの(例えば、流木やタイヤなど)につかまって助けを待つのが肝要です。 今日は家から持ってきた浮きそうなものにつかまって浮こうとしていましたが、なかなかうまく受けませんでした。実際にはズボンのすそを縛って、空気を入れ、わきに挟む方法や、登下校中ならランドセルを「浮き」代わりに使う方法があります。しかし一番重要なのは、危険な場所に近づかないことが一番です。 3年 風やゴムのはたらき
本校は、本年度理科を研究教化に取り上げて、先生方の指導力の向上に取り組んでいます。3年生は「風やゴムのはたらき」の単元を取りあげて、研究授業(多くの先生方で、授業を見学して、放課後にその指導方法をさらに高めるためにはどうしたらよいかと考える検討会をします)が行われました。
3年生の子どもたちは、前の時間で実験したデータをドッドグラフで表し、ゴムを伸ばした時のものを動かす力を比べていきました。風を調べたときは棒グラフを使いましたが、今回はドッドグラフを使いました。みんなの実験結果をシートに書き、重ね合わせるとその傾向がよくわかりました。32人分の実験結果が一目でわかり、とても分かりやすかったです。暑い中、3年生はとても頑張っていました。 ★今日の給食★・フレッシュトマトのスープ煮 ・サワーソテー ・コッペパン ・ブルーベリージャム ・牛乳 です。 命と平和を考える集会
今日は、命と平和を考える集会がありました。今週、「命と平和を考える週」と称して、各学年で、平和や戦争、命の大切さなどについてのビデオを見たり、自分の考えをまとめたりしてきました。低学年は2時間目に藤原さんという方から、高学年は3時間目に小林さんという方から「大阪大空襲」についてのお話を聞きました。暑い中でしたが、子どもたちは静かに紙芝居を見てお話を聞いていました。
|
|