令和4年6月28日(火)今日の学習のようす

令和4年6月28日(火)今日の学習のようす

5年生の家庭科の学習では、ミシンの使い方の練習をしました。今まで学習してきたようにミシンに糸をかけて、おそるおそる練習用の布にミシンの針で縫う様子は緊張そのものでした。今後も安全にミシンを使用するためにも、今のような適度な緊張感を忘れずにミシンを使い続けてほしいと思います。

1年生の国語科では「おおきなかぶ」の感想を書きました。本文を読んで、子どもたちは「とっても大きなかぶなんだね。」「みんなでがんばって、さいごにぬけたからよかった。」などの感想が見受けられました。

1年生の図画工作科では「七夕の飾り作り」が行われました。折り紙を折って、重ねた状態からはさみを入れて切ることにより、折り紙を広げた時に上下左右対称の模様ができます。子どもたちは自分で切った折り紙を広げ、出来上がった模様を見て、とても満足げに見せ合いっこをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月27日(月)今日の学習のようす

令和4年6月27日(月)今日の学習のようす

3年生の算数科では、身の回りの物の長さを測る学tおても驚いた様子をみせる習を行いました。事前に班のメンバーで教室や廊下、運動場などのどこの長さを測るかを話し合い、その後実際にメジャーをもって物の長さを測る調べ学習を行いました。予想していた長さと異なるものもあって、メジャーの数字を見てとてもおどろいた子どもたちもいました。

4年生の体育科の「水泳」では水慣れやバタ足、クロールの手の練習を行いました。最初はプールの横幅でふし浮きやクロールの手の動きの練習を行いました。それを踏まえて、習熟度別に分かれて、25メートルをクロールで泳ぐ練習を行いました。どの子どもたちも楽しみながら水泳に取り組んでいました。

3年生の社会科では「大阪の交通はどのように広がっているのだろう」という学習を行いました。市内を走るバスや路面電車の写真を見ながら、子どもたちは見たことがあるもの、無いものなどを楽しそうに話していました。その後、市内の地図を見ながら、子どもたちは大阪市内にはたくさんの交通手段があることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月27日(月)今日の学習のようす

令和4年6月27日(月)今日の学習のようす

4年生の理科では「電気のはたらき」の学習のまとめとして、モーターカー作りを行いました。前回作成した直列つなぎのモーターカーで遊ぶ子どもたちや、並列つなぎ、プロペラーカー等、自分で工夫して改良する子どもたちも見受けられました。子どもたちは学習した内容を生かしながら楽しんで、活動に取り組みました。

6年生の家庭科では調理実習へ向けて「フライパンの使い方を知ろう」という学習を行いました。子どもたちは、野菜の切り方や油の引き方、火加減などおいしく調理するポイントを真剣に学習していました。

6年生の別の学級では「国際平和ポスター」の作成を行いました。平和のシンボルとして、ハトや虹、ピースなど様々なイラストをタブレットを使って調べて、子どもたちは、自分のオリジナルのデザインを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

クロスゲームで楽しみました。朝礼台に立っている人がバトンをクロスしたら手を叩くというゲームです。バトンをクロスするように見せかけてクロスしなかったり、リズムを変えてバトンをクロスしたりと参加している児童が引っかかるようにしていました。引っかかった児童はその場に座ります。簡単なゲームですが楽しく過ごしました。
画像1 画像1

令和4年6月24日(金)今日の学習のようす

令和4年6月24日(金)今日の学習のようす

4年生の理科では「電気のはたらき」についてのまとめとして、モーターカーの作成を行いました。今日は全員で、電池を直列つなぎにして回路を作成しました。子どもたちにとって回路を作ることは今までの学習で行ってきたので慣れていましたが、タイヤのつなぎ方とギアのかみ合わせを調整する過程などはまだ慣れていないので、少し時間がかかりました。次回の学習では、いよいよ完成したモーターカーを走らせる予定です。

1年生の国語科ではカタカナの「ア」について書く練習をしました。ひらがなよりも画数が少ないの文字が多いので、子どもたちにとって書きやすい様子でした。指でお手本をなぞり書きした後、ゆっくり丁寧になぞり書きをして書く練習を行いました。

6年生の国語科では「町の幸福論」の学習の一環で、実際に町を見学するための計画を立てました。町の現状や課題について確認した後、何を見に行くのか等、見学の目的や内容について班で話し合いました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31