図書館開放 ♪
昨日の雨のため、きょう一日運動場は使えませんでした。運動場が使えない日は20分休みにも図書館を開放しています。皆、読書目標に向かって、いろいろな本を読んでいました。読んだ本は読書の記録にきちんと記入している児童もいました。
【5年生】国語 環境問題について報告しよう
国語科「環境問題について報告しよう」の学習では、「海洋ごみ問題」や「再生可能エネルギー」、「外来種」など環境をテーマにした問題について各グループで調査し、調べたことをまとめて報告会を開きました。この学習では「資料を活用する」ことをテーマに、自分たちの発表内容に合った資料を探し、より分かりやすく、より説得力のある報告にするためにそろぞれのグループで工夫しました。
【1年生】図画工作科 「やぶいたかたちからうまれたよ」
新聞紙やチラシをやぶって、偶然にできた形は何に見えるかな?逆さまにしたり、裏返したり…「ケーキに見える!」「へびに見える!」「巨人の手だ!」などと皆楽しみながらどんどんやぶっていきます。来週はパスを加えて完成させます。
【5年生】社会「あたたかい地域のくらし」
運動会では見事なエイサーを披露した5年生ですが、社会科では「あたたかい地域のくらし」の学習で、沖縄県には、毎年数多くの観光客が訪れていることを知り、「沖縄県にはどのような魅力があるのか」を考え、学習のまとめとして、沖縄県の魅力を伝えるパンフレット作りに取り組んでいます。
【6年生】運動会
小学校生活最後の運動会。120周年記念運動会にふさわしい見事なフラッグ演技でした。
|