☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

林間学習2日目 その20 ナイトウォーク

暗い森の道(誘導ロープあり。宿舎横。)を、懐中電灯1つを頼りに、班で協力してスタートからゴールまで歩くという活動です。特に脅かしたりするわけではないですが、それでも怖い子もいるので平気な子が優しく助けてくれました。すいません。暗くて写真がきれいに写せず、写真なしです。2日目の活動はこれで全て終わり。ゆっくり寝るんだぞ。さあ、明日の午前はハチ高原での最後の時間を過ごします。

林間学習2日目 その19 2度目の夕食

今日はたくさん活動したのでお腹がペコペコのはず。たくさん食べて元気をたくわえてくださいね。活動が残り少なくなってきました。夕食の後は、今日の最後の活動「ナイトウォーク(軽い肝試しのようなもの。そんなに怖くはないです。)」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習2日目 その19 魚つかみ3

捕まえた魚は、串に刺して炭火でじっくりと塩焼きにしてかぶりつきます。残酷と言っている子もいましたが、食べるという行為は多かれ少なかれそういうものです。美味しい焼き上がりを見極めないと。生命をいただきます。
画像1 画像1

林間学習2日目 その18 魚つかみ2

捕まえたよろこびの写真を何枚か。いい表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学習2日目 その17 魚つかみ

午後の野外活動のメインは「魚つかみ」です。きれいな水をためた小さな池に清流魚のアマゴを放してもらい素手で捕まえます。そんなん面白いのかと思うかもしれませんが、これがやり始めると狩猟本能を刺激されるのか、実に夢中になります。わあきゃあ言いながら魚を追っていました。すぐに捕まえられた子、いくらチャレンジしてもなかなか捕まえられない子、さまざまです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

新型コロナウイルス関連