3年生 <国語科> 「ローマ字」の学習3年生は、<国語科>で「ローマ字」の学習をしました。 以前は、4年生で学習しましたが、 私たちが学習指導をするもとになる「学習指導要領」が 新しくなって、3年生で学習するようになりました。 今日の1年生シリーズ(NO.25)「鍵盤ハーモニカ」<音楽科>6月22日(水)の5時間目、1年生は、 音楽の学習をしました。 「鍵盤ハーモニカ」を使って、学習しました。 私(誰でしょう?)が1年生の時は、 「鍵盤ハーモニカ」ではなく、「ハーモニカ」を使って 学習をしました。 「プール開き」(水遊び・水泳運動)<体育科>ついに、今日、6月22日(水) 「プール開き」の日となりました。 朝は、お天気を心配しましたが、無事に回復しました。 今年度の最初は、5年生・6年生の「水泳運動」です。 青空の下、まっさらな水の中を泳ぐことができました。 安心・安全に気を付けながら、 子どもたちの泳力を伸ばします。 ご家庭では、検温等、健康観察を よろしくお願いいたします。 今日の1年生シリーズ(NO.24)「朝顔の観察」<生活科>今日6月22日(水)の3時間目、1年生は、 生活科の学習で、「朝顔」の観察をしました。 よく見て、観察カードに「朝顔」の様子を書きました。 ずいぶん大きく育ちました。 きれいな花が咲き始めるのは、いつ頃かな? 4年生 理科 チョウの育ち4年生教室前の廊下の飼育ケースの中には、 チョウの幼虫やさなぎがいます。 今朝、さなぎがふ化して成虫になり、飛び立っていくのを 学級のみんなで見送ったそうです。 (その瞬間を、写真に撮りたかった…) |
|