4年 手洗いのとき水はどれだけ必要?手洗い・歯磨き・水を飲む・水やり・トイレ・筆を洗う・プールなどたくさんの場面で水が使われていることを思い出し、水はなくてはならないものということを再確認したようでした。その後、グループに分かれて、普段自分が手洗いのとき、どれくらいの水を使用しているのかを調べました。1Lや2L、中には3L以上使用している児童もおり、一回だけなのに結構水を使用していることに驚いていました。 3年 スキルタイム(6/15)6年 何ができるかな?(6/14)まずはウォーミングアップ!! 紙の「あみこみ」に挑戦しました。 カッターナイフで真っ直ぐに線を切るのは難しかったようですが、曲がっても問題なし!なのがこの作品のいいところ。 切った後には色合いを考えてながは「あみこみ」スタート。 黙々と取り組んでいました。 とっても素敵に仕上がった作品はランチマットとして活用します。 その応用として、、、、 魚のウロコを「あみこみ」で挑戦!! 可愛い作品が出来上がりました。 さてさて、これは最終的にどんな作品に仕上がるのかな?? お楽しみに〜!! 5年 茶色の小瓶 集大成!(6/14)各楽器のパートをすべてマスターし、合奏に進むことができました。 全員がどの楽器でも演奏できる、いわゆる全員合奏を目標として取り組んできたので、練習、練習の日々でした。 リコーダー2パート、鉄琴、木琴、低音(オルガン)、和音(ミニオルガン)の6パートでの合奏は、音色の重なりが美しいです。 全ての楽器をローテンションしての合奏は、多少は得意不得意があるようでしたが、楽しんで取り組むことができたようです。 まさしく音を楽しんだ音楽の時間になりました! 1年 図画工作科 おさかないろいろその後は、色とりどりの折り紙の短冊でわっかを作って、のりで貼りカラフルなウロコを作りました。 みんないろいろな色でウロコを作り、ステキなさかなができていました! |