高学年 プール開き一番乗り!(6/22)高学年はプール開き一番乗りです。 朝まで降り続いた雨で、延期か?と思われましたが、みんなの気持ちが天に届いたのでしょう。時間とともに天気が回復!!! 無事にプール開きをすることができました。 とは言え、プールの水は冷たく、、体を動かしていないととても寒かったです。 6年生はクロールで25メートルを、5年生はクロールで半分以上泳ぐことを目指して、ひたすら練習していきます。 約1ヶ月ののプールの学習が充実したものになりますように!!! 6年 栄養指導がありました!(6/21)ちょうど家庭科でも朝食の役割を学習していたところなので、ナイスタイミングです!! 何事にも一生懸命な6年生ですが、、、 週末の生活リズムが崩れていることが発覚!! 特に月曜日の朝は気だるそうにしている姿が見られます。 そして朝食をとっていない人も(涙) 食べてはいても、菓子パンだけ、グラノーラだけ、ヨーグルトだけなど、一品で済ませていることもわかりました。 栄養指導では、朝食を食べると体にどんないい影響があるかや体温の変化、脳との関係など、詳しく教えていただきました。 朝からモリモリ食べなくてもいいですが、せめて赤・黄・緑の食品が一品ずつあるような朝食を食べてほしいと思います。 家庭科では、自分でも作れる朝食として「炒めもの」の学習を進めているところです。 夏休みなど時間がある時に挑戦してほしいと思います。 2年 図画工作科 飾り作り初めに黒の画用紙に好きな形を大きく描き、まわりをハサミで切りました。その後、さらにその形の内側を切って、黒の画用紙の枠を作りました。 次に、その枠の中に花紙を細かく切ったものを置いて、最後にラミネートをしました。 きれいな色や好きな色を選んで、飾り作りをしていました。ラミネートすると、花紙の色が重なって見えて、「きれいに作れた!」と喜んでできた作品を見せあっていました。 4年 浄水場見学始めに「大阪の水道水ができるまで」というDVDを見せてもらいました。薬を入れて汚れを固めたり、微生物やオゾンの力を使ったりとおいしい水ができるまでには、様々な工程があることを学びました。その後も水道クイズや実験をしてもらい、楽しみながら水の学習をすることができました。最後は、実際に浄水場内の見学をさせてもらいました。とても有意義な時間を過ごすことができました。庭窪浄水場のみなさん、ありがとうございました。 5年 でーきたできた!ミニバッグができた〜(6/20)これまで学習した手縫いの内容をすべて取り込んでいるので、おさらいにもなりました。 製作中は難しいところもあって苦戦していましたが、完成したミニバッグが思ってた以上によくできていて大喜びの5年生でした。よく頑張りましたね。 5年生の手先の器用さに感心しまくりの家庭科の時間でした。 さぁ、次はミシン縫いに挑戦しますよー!!! 楽しく頑張りましょう。 |