【公開授業 音楽 (3年生)】7月12日単元:地域に伝わる音楽でつながろう 目標:・日本の楽器の音色や響きに親しむ ・二つのお囃子を比較鑑賞し、 それぞれのお祭りの雰囲気を感じ取ることができる。 音楽の授業の「はじめ」と「終わり」には、常時活動と呼ばれる活動があります。 体育での準備体操のようなものです。子どもたちが慣れ親しんだ「歌」を歌ったり、ちょっとした音楽的なゲームをしたりします。この学級では、校歌を歌っていました。 そのあと、今日の単元である「地域に伝わる音楽でつながろう」の学習に入りました。 平野・加美には、伝統の“だんじり”があります。祭囃子の学習を身近に感じるために、大型テレビに加美の“だんじり”が映し出されました。 あっという間に、祭りの世界に引き込まれ、祭囃子の学習に関心を持ち始めました。 「祇園囃子」と「加美の祭り囃子」を比較鑑賞し、お祭りの雰囲気を感じ取ることができたと思います。 7月中旬から、加美のだんじり祭りが始まります。 【着衣泳】7月12日
今日は、2年、4年、6年が取り組みます。
着衣で水に入ると、泳げる人でも、まったく泳げなくなります。 泳ごうとせずに、浮いて助けを待つこと、体力を消耗しないこと、などを学びます。 また、泳げる人が、溺れている人を助けようとすることも、危険です。 *** 着衣のまま、水に入る 歩く 浮く(補助なし) 浮く(+ペットボトルの補助) *** 水の事故がないことを願うばかりです。 【加美トレ】7月12日 倦まず弛まず
6年生!頑張っていました!!
【登校風景】7月12日
登校時間帯は、雨が降りませんでした。
よかったです。 仲良く登校する風景が、ほほえましいですね。 【給食】7月11日大きくなーれ! |