7月12日 1−2 ずこう
1−2のずこうです。
「ひかりのくにのなかまたち」というテーマで、カラーセロハンを使って工作をします。 光がセロハンを通して見えるので、透かして見ていました。 まずは、なくさないようにセロハンに小さく名前を書きました。 7月12日 1−1 ずこう
1−1のずこうです。
1−1も「ひかりのくにのなかまたち」です。 名前を書いたあと、それぞれがふくろにカラーセロハンやエアクッションを入れたり、モールを使ったりして、動物やさかないろいろなものに見たてて、作るイメージを広げていました。 7月12日 6年 総合的な学習 その1
6年生が、総合的な学習で防災ポスターを作成しています。
ポスターといっても、防災について調べたことをまとめたかべ新聞のようなものです。 まず、自分でしっかり調べて考えをはっきりさせることが大切です。 7月12日 6年 総合的な学習 その2
グループで作成するので、グループ内で相談しながら作業を進めなければいけません。
ポスターが完成すれば、ポスターの内容を発表する会(ポスターセッション)を開催します。 7月12日 6年 総合的な学習 その3
タブレットを使ってインターネットで防災関連の情報を検索して調べています。
「読み取る力」と「必要な情報を選ぶ力」が必要とされます。 とても静かに学習が進んでいました。 |