3年3組 学習のようす
理科「風のはたらき」
風のはたらきを調べる車を作りました。 説明書を読んだり、先生の話を聞いたりして車を作っていきました。 「タイヤがある!」 「ここをくっつけるのかな」 「プロペラは何に使うんやろ」と、 車が完成することや実験することを楽しみにしていました。 給食 7/5・豚肉の竜田揚げ ・みそ汁 ・きゅうりの甘酢づけ ・ごはん ・牛乳 「きゅうり」は、あたたかい気候でよく育つ野菜です。 ハウス栽培でも作られているので、一年中食べることができますが、たくさんとれておいしい季節(旬)は夏です 。6月から10月にかけてが食べごろです。 4年1組 4年2組 学習のようす
体育科「水泳学習」
プールで何m泳ぐことができるのかを計測しました。 泳ぎ方に指定はなく、クロールや平泳ぎなどの泳ぎやすい方法で25mを目指しました。 自分の力を出して、泳ぐことができました。 2年4組 学習のようす
音楽科「かえるのがっしょう」
鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を演奏しました。 「ミファソラソファミ〜♪」を演奏するときは、右手をずらして、親指で「ミ」を鳴らすことを知りました。 リズムに合わせて、右手の位置をずらしたり元の場所へ戻したりしながら演奏することができました。 1年4組 学習のようす
1年4組 学習のようす
図画工作科「パスをつかって(スクラッチ)」 カラフルな模様をクレパスで画用紙いっぱいにぬり込み、上から真っ黒にぬりつぶした絵を爪楊枝でけずると、きれいな絵が浮かび上がります。 爪楊枝で絵をけずったとき、 「きれい」 「下の色が出てきた!」 「まほうみたい!」と喜んでいました。 とてもきれいな絵を描くことができました。 |
|