【1年】プール学習 7月13日

熱中症の危険がなく、学習に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食】7月12日 手をあわせて、いただきます。

画像1 画像1
Bon appétit ボナペティ
Guten Apetit! / グーテン アペティート / よい食事を!
Mahl Zeit! / マール ツァイト / 食事の時間だ!

フランス語とドイツ語で食事する前にいう言葉ですが、日本語のいただきますとは意味が違います。外国語で日本語の“いただきます”と同じ意味のあいさつはないと言いますが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください!!この日本の習慣・風習は、とても素晴らしいですね!
(文責 校長)

【公開授業 音楽 (3年生)】7月12日

画像1 画像1
公開授業は、すべての先生が年一回、必ず実施します。指導力向上の研修の一環として行うものです。今日は、3年生で音楽の公開授業をしました。

単元:地域に伝わる音楽でつながろう
目標:・日本の楽器の音色や響きに親しむ
   ・二つのお囃子を比較鑑賞し、
    それぞれのお祭りの雰囲気を感じ取ることができる。

音楽の授業の「はじめ」と「終わり」には、常時活動と呼ばれる活動があります。
体育での準備体操のようなものです。子どもたちが慣れ親しんだ「歌」を歌ったり、ちょっとした音楽的なゲームをしたりします。この学級では、校歌を歌っていました。
そのあと、今日の単元である「地域に伝わる音楽でつながろう」の学習に入りました。

平野・加美には、伝統の“だんじり”があります。祭囃子の学習を身近に感じるために、大型テレビに加美の“だんじり”が映し出されました。
あっという間に、祭りの世界に引き込まれ、祭囃子の学習に関心を持ち始めました。
「祇園囃子」と「加美の祭り囃子」を比較鑑賞し、お祭りの雰囲気を感じ取ることができたと思います。

7月中旬から、加美のだんじり祭りが始まります。
画像2 画像2

【着衣泳】7月12日

今日は、2年、4年、6年が取り組みます。
着衣で水に入ると、泳げる人でも、まったく泳げなくなります。
泳ごうとせずに、浮いて助けを待つこと、体力を消耗しないこと、などを学びます。
また、泳げる人が、溺れている人を助けようとすることも、危険です。

***
着衣のまま、水に入る
歩く
浮く(補助なし)
浮く(+ペットボトルの補助)
***

水の事故がないことを願うばかりです。
画像1 画像1

【加美トレ】7月12日 倦まず弛まず

6年生!頑張っていました!!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/3 東南ハギモイム

学校だより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

非常変災時の措置について

学校協議会