令和4年7月13日(水)今日の給食のようす
令和4年7月13日(水)今日の給食のようす
今日の給食の献立は、ごはん、とうがんのみそしる、きりぼしだいこんのゆずのかあえ、牛乳、でした。どの学年、学級も給食の準備中は嬉しそうに、みんなおなかをすかせた様子で給食当番を頑張りました。給食を食べ始めると、しっかりとルールを守りながら、味わって食べていました。 令和4年7月12日(火)今日の学習のようす
令和4年7月12日(火)今日の学習のようす
1年生の算数科では「とけいのよみかたをしろう」という学習をしました。短い針は時間、長い針は分を表すことを知った子どもたちは、さんすうセットの時計でいろいろな時間に合わせて、時間のよみ方の練習を楽しんで行いました。 4年生の算数科では「2けた÷2けたの筆算のしかたを考えよう」の学習をしました。基本的には÷1桁の計算と同じ方法で、たてる→かける→ひく→おろす、の繰り返しで計算することを学んだ子どもたちは、練習問題を繰り返すことで少しずつ筆算の仕方を学びました。 5年生の社会科では、自分以外の班の米作り新聞を読んで、感想をタブレットのナビマに入力しました。どの班の新聞も写真や見出しがきれいに載っており、とても読みやすかったようです。タブレットの扱いも慣れていて、各自の感想をすらすらと入力することができていました。 令和4年7月12日(火)今日の学習のようす
令和4年7月12日(火)今日の学習のようす
3年生の水泳ではクロールの練習をしました。クロールに慣れている子どもたちは、自分の力で泳ぎ、そうでない子どもたちはビート版を使ってバタ足や手の動かし方などコンビネーションの練習をしました。水泳の学習もいよいよ大詰めです。子どもたちのクロールの型がかなり定着してきていました。 各学年の給食準備のようすです。どの学年のどの学級も準備中はマスクにエプロンを着用して静かに準備することができていました。「いただきます」のあいさつ後もルールを守って黙食をしていました。 令和4年7月11日(月)今日の学習のようす
令和4年7月11日(月)今日の学習のようす
6年生の図画工作科ではポスター作りをしました。国語科や社会科で学習したことをポスターにします。今日は絵の具で色塗りをしました。今までの学習の総仕上げなので、どの子どもたちも真剣に取り組んでいました。 4年生は水泳の学習で平泳ぎに取り組みました。足のけり方や手の動かし方などコンビネーションを丁寧に確認しながら練習しました。子どもたちの平泳ぎも少しずつ型になってきました。 令和4年7月11日(月)今日の学習のようす
令和4年7月11日(月)今日の学習のようす
5年生の算数科では「合同な平行四辺形のかき方を考えよう」という学習をしました。平行四辺形は対角線で2つの三角形に分けてかくことができる、ということを踏まえたうえで、平行四辺形を作図しました。子どもたちはコンパスと分度器を使い、丁寧に平行四辺形をかいていました。 3年生図画工作科では「夏の思い出」という題名で作品作りに取り組みました。ストローを使ったドリッピングという手法で絵の具を吹き流し、出来上がったデザインや色彩を楽しんでいました。 3年生の隣の学級ではキャリアパスポートの記入をしました。1学期の目標を振り返り、がんばったことや課題を書きました。また1学期の中で楽しかったことや2学期の自分へ向けてのメッセージなど、子どもたちは各自が思い浮かべることを書いていました。 |