学校スローガン 「温柔敦厚」 〜心をあつくやわらかく〜

くすのきガーデン

サツマイモ苗植え付け開始。
残り1本の畝にマルチを張り、
再生栽培て収穫した苗を植え付けました。
隣で育てている苗も大きくなり次第
余った畝に植え付けていきます。

大変暑い日だったので、汗だくの作業となりました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

西館中央階段清掃は1年4組担当です。

今週清掃当番最終日の金曜日です。
清掃の始め「お願いします」
終わりに「お疲れ様でした。」
当番全員であいさつします。

「学校は美しくなければならない。」
学校設備の清掃は学年の心や秩序を映します。
大切な生徒の行動目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習 保健体育

教育実習最終日、保健体育科の実習生が研究授業を行いました。
この間、体育科教員の指導を受けて、この日を迎えています。たくさんの授業を見て、たくさんの授業経験をさせてもらっています。今日はその成果を見せる時です。

たくさん教員たちが見守るなか、実習生から緊張感が伝わってきます。
指導案は作成したものの、その通りにはいかないこともあります。
そのなかで、どのようにして目の前の生徒たちに、安全で充実した時間を待たせてあげれるかが重要です。

この日の経験を大切に、今後の指導者として役立てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の教育実習の様子

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 理科

理科室でも、教育実習生が研究授業を行いました。
いきなり生徒が前で電子黒板を使い、理科の問題を出しています。リトルティーチャーです。なるほど、工夫しています!その後の実験も、グループ学習で光の屈折について教えあい、助け合って実験を進めていました。そのあとの考察を通してさらに理解を深めていました。

理科室の暗幕を締めた状態での実験でしたが、生徒が主体的に参加し、学びを深める研究授業で、よく教材研究されていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

案内・お知らせ

進路関係(進路だより)

校歌

台風および地震の措置