11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

4年 生き物教室 2

理科「生き物教室」

見つけた生き物と見つけた場所をみんなで共有しました。

いろいろなところにいろいろな生き物がいます。

人間を含め、すべての生き物はお互いに支えあいながら地球上に存在していることを知りました。

身近にいる生き物を大切にしていけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
【本日の献立】
・ハヤシライス
・ミックス海藻のサラダ
・さくらんぼ
・牛乳


「ミックス海藻」には、わかめ・茎わかめ・昆布・赤とさか海苔が使われています。海藻には、歯や骨をつくるもとになるカルシウムがたくさんふくまれています。

6年1組 学習のようす

算数科「分数」

0.3の逆数を求める方法を考えました。

逆数にするためには、小数を分数に変える必要があることに気づきました。

そして、0.3を10分の3に変えて、分子と分母を入れ替えて求めることができました。

そして、0.005や0.00009などの小数の逆数も同じように求めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 学習のようす

家庭科「はじめよう ソーイング」

練習用の布を使って、玉結び→なみぬい→玉止めをしました。

動画を見て、玉結びや玉止めの方法を確認してから取り組みました。

「針の穴に糸が通った!」
「結べた!」と自分でできるようになった児童が少しずつ増えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 学習のようす

社会科「わたしたちの大阪市」

普段の生活で使っている水はどこからきているのかを調べました。

大阪市の地図を見て、「取水場」、「浄水場」、「配水場」の位置を探して、〇印をつけました。

水源をたどると、滋賀県の琵琶湖からきていることを知り、驚いたようすでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/31 林間学習5年(ハチ高原)
8/1 林間学習6年(ハチ高原)
8/2 林間学習7年(ハチ高原)

事務室からのお知らせ

お知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

生活指導

双方向通信「Teams」関連

学習者用端末関連