9月の生活目標は、「気持ちのよいあいさつをしよう」です。

4年3組 学習のようす

体育科「ボール運動」

体育科の出前授業があり、ボールを使って運動をしました。

手でドリブルをして走ったり、足でドリブルをしたりしました。

手足を上手に使って、ボールをコントロールすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 学習のようす

音楽科「ソラシでふこう」

リコーダーの学習をしました。

息の吹き方や指の運び方に気をつけて「夕やけこやけ」や「なべなべそこぬけ」、「いちばんぼしみつけた」を演奏しました。

リコーダーの学習が始まったばかりですが、とても上手に演奏できるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 学習のようす

算数科「100より大きい数」

教科書のビー玉を数える学習をしました。

「1個ずつ数えるのは大変…。」
「10ずつまとめると数えやすい」と、たくさんの数を数えやすい方法を見つけました。

そして、「10が23こで230個」とビー玉の数を正しく数えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 学習のようす

体育科(保健)の学習「健康な体」

教育実習生が保健の授業をしました。

児童は、「健康」でいるためには何が大切かを考えました。

「健康とは、体も心もよい状態であること」ということを知りました。

そして、そのためには
「早寝早起きをする」
「外で運動をする」
「帰ったらすぐに手洗い・うがいをする」など、「健康」な体を手に入れるためにはどうしたらよいかを考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4組 学習のようす

国語科「どうやってみをまもるのかな」

身の守り方が特徴的な3匹の動物のことが、文章のどこに書かれているかを確かめました。

「やまあらしは〇ページから〇ページ!」
「〇ページにアルマジロがいる!」
「スカンク見たことある!」
と見つけたページを発表することができました。

次の時間から、書かれていることをくわしく読み取る学習をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/31 林間学習5年(ハチ高原)
8/1 林間学習6年(ハチ高原)
8/2 林間学習7年(ハチ高原)

事務室からのお知らせ

お知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

生活指導

双方向通信「Teams」関連

学習者用端末関連