11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

教職員の研修

画像1 画像1
水泳指導を前に、いざという時に子どもの命を守るため、救急救命研修を行いました。子どもたちの命に関わる研修なので、教職員も真剣そのもの。生野消防署の皆さんに指導に来ていただいて、実施しました。
水泳指導は、6月第4週から始める予定です。子どもたちも楽しみにしていると思いますが、大きな事故の可能性もあるため、指導にあたっては各時間3名の教員を割り当てて実施します。
ご家庭におかれても、要治療箇所がある場合は早めに治療を済ませておくようにご協力をお願いします。
また、体調がすぐれないときは、くれぐれも無理をすることのないようによろしくお願いします。

6年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、全体を分けて、通常よりも少ない人数で算数の学習に取り組んでいます。子どもたちの理解が、より深まるための取組です。
今日の学習は、分数の計算。整数×分数、帯分数×真分数といった計算の仕方を学びました。

6年生の教室には、先日図工の学習で作っていた作品が飾られていました。透過光に浮かびあがり、とてもきれいです。カーテンを閉めると、カーテンにその模様が投影されます。教室が華やかな明るさに包まれています。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日の朝は、「朝の読書」の時間です。準備ができた子どもたちは、読みたい本を探しに行きます。今は、生野図書館からも本の貸し出しをしていただき、学級文庫と別に廊下にも置いています。
図鑑なども読んでも良いのですが、できれば物語などの読み物を読むように薦めています。たくさんの文章の中から、要点を読み取る力が大切ですが、ネット社会が広まると、その力はますます重要性を増します。多くの文章量を読む力、その中から必要な情報を見つける力、語彙力など、読書を通して身につく力はたくさんあります。
ご家庭でも、ぜひ読書を薦めていただき、学校と家庭とが連携して、読書好きな子どもたちを増やしていければと考えています。

1年生 算数の学習

画像1 画像1
1年生は、算数の時間に数字の学習をしています。順位を表す数字がどれになるかを学習しました。写真に写っているのは、デジタル教科書と言います。子どもたちの教科書に載っているものと同じ図が映し出され、線を引いたり、一部を拡大したり、学習をサポートする機能がついています。

5年生 理科・社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は理科、5年2組は社会科の学習をしていました。
理科は、メダカの観察をしています。教室でも飼っており、今、卵が孵化して小さなメダカの赤ちゃんが産まれてきています。子どもたちが熱心に育てているようです。
社会科は、国土の様子について学習していますが、今、学習しているのは各地の気候です。日本列島各地で、気温や降水量に違いがあることを学習しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31