4年 分度器を使いこなそう2年 国語科 水書まずは正しい姿勢で書くことを学びました。足の裏を床につけて、背筋をのばし、おなかと背中に握りこぶしが1個分あけて座ります。 姿勢に気をつけながら、筆に水をつけてひらがなの練習をしました。 はじめは「ひらがななんて簡単や!」と子どもたちは話していましたが、お手本のように書くことがなかなか難しく、集中して取り組んでいました。 お手本を見ながら、字形に気をつけて書くことができていました。 5年 学級の様子 6月17日4年 手洗いのとき水はどれだけ必要?手洗い・歯磨き・水を飲む・水やり・トイレ・筆を洗う・プールなどたくさんの場面で水が使われていることを思い出し、水はなくてはならないものということを再確認したようでした。その後、グループに分かれて、普段自分が手洗いのとき、どれくらいの水を使用しているのかを調べました。1Lや2L、中には3L以上使用している児童もおり、一回だけなのに結構水を使用していることに驚いていました。 3年 スキルタイム(6/15) |