TOP

1年 たぶれっとをつかえるようになろう2

先週に続き、2回目のタブレット学習をしました。
今日は、「心の天気」と「Teams」を使ってみました。
困っている友だちにアドバイスしている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール水泳学習

梅雨の中ではありますが、連日朝から気温の高い日が続いています。
そのおかげで(?)プールに入れる日も多く、子どもたちも楽しそうに水泳学習に励んでいます。
3年生は、午前中のプールでの学習の後、午後には教室で映像を見てイメージを膨らませる学習をしていました。

水泳学習も汗をかきます。プールサイドに水筒を用意して、適宜水分補給をするようにしています。これからも水筒の用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語科

『環境問題について報告しよう』
資料を使って、調べたことを説明する文章を書く学習です。
各自で、調べるテーマを決めた後、学習者用端末を使って調べたり、調べた資料をもとに「パワーポイント」で発表用の資料を作成したりしていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

職業「jobs」の学習しました。
発音の練習をした後、「キーワードゲーム」をしました。
先生(担任の先生とC-NETの先生が交代で言います)が25種の職業の中からランダムに職業名を言っていきます。
黒板に提示された職業のワードが出たら(聞こえたら)、友だちとの間に置かれている消しゴムを取ります。
正しいワードを出た(聞こえた)時に、となりの友だちよりも速く消しゴムを取った人にポイントが入ります。
何回かゲームをしてポイントが多い人の勝ちです。
先生が何番目にそのキーワードを言うか・・・。
聴く力と集中力が必要です。

この後、なりたい職業について英語でインタビューをし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語科

画像1 画像1
「ことわざと故事成語」の学習でした。
漁夫の利や推敲の意味を調べ、例文を作っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31