5年 誰の名前でしょうか?(7/7)文字のデザイン、グラデーションでの色ぬり、文字部分の装飾と創意工夫満載の作品です。 ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字のいずれかで描いています。これは誰の名前かな?はもちろん、ひらがなかな?カタカナかな?と考えることもできるので、見る側も楽しい作品です。 早速、6年生が作品の前に立ち止まり、名前がどのように描かれているか、謎解きしてました。 来週の懇談会にお越しの際に、お子さんの名前を探してみてください!! 6年生 おすすめの国を紹介しよう! 7/5遅くなりましたが、先日は、学習参観に参加していただき、ありがとうございました。 子どもたちの、普段の外国語科での活動の様子や、英語力を見ていただくことができ、とても嬉しく思いました。 今週の外国語科の授業では、旅行会社役と、お客さん役に分かれて、おすすめの国を紹介する活動をしました。 子どもたちは、自分のパソコンを活用して、上手におすすめの国を紹介していました。 ちゃんとリアクションを返すこともでき、素晴らしく思いました。 子どもたちの英語力を、もっともっと伸ばしていきたいと思います♪ 5年生 夢の時間割を紹介しよう! 7/5?将来なりたい職業。 ?その夢を叶えるために、どんな時間割が必要か。 この2点について、英語を使って交流しました。 「What do you want to be?」 「What do you want to study?」 これらの英文を上手に活用して、楽しく交流することができてました。 もうすぐで夏休みです! 次回の外国語科の授業では、みんなの夢の時間割をもとに、職業当てクイズをする予定です。 楽しく1学期を終えたいと思います♪ 1年 「6年生いつもありがとう」6年 玄関を涼しくしています!(7/6)エアコンなしでは生活できませんね。 暑さを少しでも吹き飛ばせるように、、、 今月の玄関掲示は、6年生の「水中で悠々と泳ぐ魚たち」です! 紙を編んで鱗を作ったり、見た人の印象に残る目を描いたりしました。 色鮮やかでとても可愛い掲示は、玄関をちょっとだけ涼しく、そしてほっこりさせる空間にしています。 懇談でお越しの際には、ぜひ玄関掲示もご覧ください。 |