4年 国語科漁夫の利や推敲の意味を調べ、例文を作っていました。 2年 生活科一人一台端末を活用して、成長の様子を撮影します。 3年 図画工作科写真の児童は、空き箱と輪ゴムなどを使ってギターを作成中です。 完成したらどんなステージが開かれるのでしょうか。 2年 図画工作科紙粘土に絵の具を混ぜ込み色粘土にして、自分で考えたマスコットを作ります。 マスコットの中に磁石を入れ、付けたり外したりできるようにも工夫します。 どんな作品ができるのかな。 1年 たぶれっとをつかえるようになろう
今日は、1年生の教室で初めてタブレットを使う授業をしました。
はじめに約束として「手を洗う」「両手で持つ」ことを確認しました。 次に「電源の入れ方」「ID・パスワードの入力の仕方」を学習した後、 タブレットを使って身近にあるものを写真にとってみました。 最後に「電源の落とし方」と「片付け方」について学習しました。 IDとパスワードを入れるところが少し難しそうでしたが、上手にログインできると嬉しそうな声が聞こえてきました。 これから少しずつ活用していきます。 |