令和4年5月27日(金)今日の学習のようす

令和4年5月27日(金)今日の学習のようす

3年生の外国語活動の学習では、友達と英語であいさつする練習をしました。happyやenjoyなど気分を尋ねる言葉も交えて、みんなと楽しく英語で挨拶をしていました。

3年生の別の学級では社会科で「大阪市の公共施設」について学習しました。教科書から読み取ったことだけでなく、自分が言ったことのある施設についても子どもたちは次々に発表していました。

1年生の算数科では「ふえると いくつかな」という足し算の学習をしました。図を描くだけでなく、おはじきを並べることで目で見てわかりやすかったようすで、子どもたちは足し算を真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月25日(水)今日の学習のようす

令和4年5月25日(水)今日の学習のようす

4年生では国語科で「ヤドカリとイソギンチャク」で学習したことを新聞にまとめました。子どもたちは、本文中の大事な言葉を用いて、上手に内容をまとめていました。

5年生の理科では「メダカの産卵」について調べ学習を行いました。子どもたちはタブレット内のワークシートに、あてはまる語句を入力し、メダカの写真を添付して、調べたことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年5月25日(水)今日の学習のようす

令和4年5月25日(水)今日の学習のようす

1年生では国語科の「あいうえおのうた」について学習しました。「お」の言葉を入れてのばす語句を歌にのせて読みました。子どもたちはリズムに合わせて楽しそうに取り組んでいました。

3年生では音楽科で鍵盤ハーモニカを弾く練習をしました。「ドレミで歌おう」の曲を指使いを確認しながら、全員で一斉に弾きました。

2年生の算数科では「はがきのたてのながさをしらびよう」という学習をしました。教科書のテープを切り取って、はがきの縦の長さを各自でものさしをあてるようにして長さを調べました。はがきの縦の長さがどれくらいかをテープについているメモリを読み取って長さを測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月25日(水)今日の学習のようす

令和4年5月25日(水)今日の学習のようす

6年生の算数科では「分数×真分数」の学習を習熟度別に行いました。一つのコースでは図を用いて真分数を表したり、別のコースでは数直線で表したりするなどして、公式を使った計算だけでなく、その意味を確実にイメージし理解できるようにするために様々な角度から計算のアプローチをしていました。最初は戸惑っていた子どもたちも図や数直線に表すうちに少しずつ理解を深めていました。

1年生の図画工作科では「かたつむり」の葉を作りました。黄緑の色画用紙を折り曲げてカタツムリに張り付ける作業の中で、子どもたちは「折り紙みたいで楽しい」と喜んでいました。

また別の学級では国語科で「っ」をつかった語句の練習をしました。ふつうの「つ」と「っ」の違いに気を付けながら学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月24日(火)今日の学習のようす

令和4年5月24日(火)今日の学習のようす

1年生の図画工作科ではパスの塗り込みをしてカタツムリの殻を描きました。色のムラが出ないように、パスで白く残っているところを、子どもたちは一生懸命に塗り込んでいました。

また別の学級では国語科の「あひるの あくび」という学習をしました。各語句の頭文字が50音の「あ」の音になっていることを子どもたち全員で確認しながら、教科書に印をつけていました。

2年生では国語科の「こんな ことをして いるよ」について学習しました。「はじめ」「中」「おわり」の組み立てで文章を書くために、「まず」や「そして」などの順序を表す語句についてみんなで確認し、各自のプリントに語句を書き込んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31