令和4年5月20日(金)全校のびのび遠足「オリエンテーリング」のようす

令和4年5月20日(金)全校のびのび遠足「オリエンテーリング」のようす

この日は気候がちょうどよく、選考の遠足日和でした。全校児童で長居公園まで移動し、園内にある植物園にて、オリエンテーションを行いました。たて割り班で協力し合って、園内の7つのポイントをめぐり、全班がゴールにたどり着きました。
その後、各学年ごとに分かれて、みんなで楽しくお弁当を食べました。
どの学年の児童もルールやマナーを守って、活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年5月19日(木)今日の学習のようす

令和4年5月19日(木)今日の学習のようす

2年生では図画工作科の学習で「あじさい」の花を描きました。先日、和紙をインクで染めた花びらをあじさいの花に見立てて、各自の思い描くあじさいを想像力豊かに作成していました。どの子も真剣に取り組んでいました。

4年生の算数科では「あまりのあるときの2けた÷1けたの計算の仕方」を考えました。習熟度別に学年を4分割したうちの2クラスが画像に上がっています。学習内容は同じですが進め方を個人の習熟度に応じて変えてあります。どの児童も計算ミスが内容に真剣に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月19日(木)今日の学習のようす

令和4年5月19日(木)今日の学習のようす

4年生の算数科では「あまりのあるときの2けた÷1けたの計算」の仕方について学習しました。各自の習熟度に応じて学年を4分割したうちの2クラスを画像に挙げています。
ひっ算をするにあたって、わり算の答えを商ということを確認したうえで、自分でひっ算を解いてみたり、別のコースではひっ算の筋道を立てたうえで、自分で取り組んでみるなど、めあては同じですが、アプローチの異なる授業展開が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年5月19日(木)今日の学習のようす

令和4年5月19日(木)今日の学習のようす

1年生の国語科の学習ではひらがなの「を」「や」「り」の書く練習をしました。ひらがな独特の曲がり具合やはらいが難しく、多くの子どもたちが何度も書き直しながら、頑張っていました。

1年生の別の学級では音楽科で「チェッコリ」というふりつけつきの歌を学習しました。ふり付けしながら歌うというのが最初は難しかったようですが、練習する中で徐々に練れていき、しまいには子どもたちが楽しそうに踊りながら練習していました。

3年生の道徳では「心をしずめて」というお話を学習しました。挿絵と本文をもとに登場人物の一人がなぜじっとしていられなくなったのか、子どもたちが各自で考え、意見をお互いに交流させていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月18日(水)今日の学習のようす

令和4年5月18日(水)今日の学習のようす

3年生の音楽科の学習では鍵盤ハーモニカの練習をしました。片手でドレミファソラシドの練習を行い、先生の指示でいろいろな速さで弾く練習をしました。

2年生の算数科では「長さをしらべよう」でセンチメートルについて学習しました。読み方と正しいcmの書き方を子どもたちは真剣に習っていました。

4年生では国語科と社会見学で学習したことを生かして「新聞づくり」を行いました。題名の書き方や見出しは、最初の文章をまとめて読んでる人の目を引き付けるようにするということを先生からアドバイスされ、子どもたちは「すごいぞ!オゾン」「浄水場の仕組み」など口々に考えた見出しを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31