「自主学習」の取り組み! 「第2教育ブロック」大阪市教育委員会 事務局では、 大阪市を4つの「教育ブロック」に分けています。 本校のある東成区は、「第2教育ブロック」です。 「第2教育ブロック」では、 特に、「自主学習」に力を入れています。 先日、2年生以上に今年度2冊目の 「自主勉強ノート」を配布しました。 (写真) 学年の実態に応じて、 この「自主勉強ノート」を活用します。 積極的に「自主学習」に取り組むことによって、 学力の向上を目指しています。 「エコクラフトバック」(4年生)<図画工作科>「エコクラフトバック」です。 写真では、立体感がなかなか伝わりませんが、 よくできています。 「ローマ字」の学習(3年生)<国語科>3年生は、国語科で「ローマ字」の学習をしています。 今日は、a・i・u・e・o A・I・U・E・O 「あ・い・う・え・お」の学習です。 手本を見ながら、しっかりと書きました。 頑張って、1文字ずつ習得できるようにしていきます。 「町探検」の地図づくり(2年生)<生活科>」2年生が、生活科で学習した「町探検」の様子を 地図にまとめました。 ちなみに下の写真、ちらっと写っている膝、 この写真を撮影する時に、紙がめくれないように お手伝いをしてくれた子の膝です。「ありがとう。」 学校図書館 探検 「掲示物あれこれ」いろいろな「掲示物」をお知らせします。 子ども向けの新聞を3紙、購入していますが、 「主幹学校司書」が、子どもたちが興味を持って読むような 意識づけを工夫しています。(写真上) いくつか「クイズ」が掲示されていました。 このクイズが1番難しくて、 誰も答えられないそうです。(写真中) おそらく、まもなく梅雨入り 6月らしい掲示物があります。(写真下) 子どもたちが学校図書館に来て、たくさん本を読んで 本好きな子どもが多い学校を目指しています。 |