若手教員研修3
【研修】長居の子をみんなで育てています8
学級運営・授業展開における板書について 大阪市では、若手教員の指導力の向上を図るため、初任者研修などの法令研修を始め、様々な研修を実施しています。しかしながら、日々業務を適切に行い、日常業務の実践から教員としての必要な能力を習得するためには、対応が必要な時に一緒に解決に臨んでくれる学年集団や、校内としての組織運営が大切です。 本校では、メンター(問題を解決する方法を見出すための支援者)を中心とした、若手教員集団の研修を充実・活性化する校内体制の構築を図っています。 年間を通じた計画的な研修では、外部講師だけでなく、校内の先輩教員が様々な経験や知見・専門性を紹介したり、課題を投げかけたりすることにより、互いの考えを交流し、キャリアに応じた教員としての専門性を高め合っていきます。 昨日(7/26)は学級運営・授業展開における板書について考えました。 【4年】ヒョウタンの育ち今週になって、一気にさき始めました! といっても、ヒョウタンの白い花がたくさん見られるようになった・・・ のではなく、どれもしぼんだ「花がら」です。 病気なんでしょうか? それとも夏の暑さで弱っているのかな? いえいえ、じつはヒョウタンには夕方に花がさいて、朝にしぼんでしまうせいしつがあるのです(これをむずかしい言葉で「夜開性」といいます)。 そう、朝にしぼんだ花がらがあるのは、元気なしょうこなんです。 今はたくさんの花がらがついていて、そのうちいくつかには、すでに「ヒョウタンの形」があるものも出てきました。このままじゅんちょうに育って、たくさんのヒョウタンができるとうれしいですね。 修学旅行保護者説明会蔵書点検
夏休み期間に、教員と図書館司書で、図書室の蔵書点検をしています。図書館ボランティアの方々にもご協力いただき、およそ11,000冊ある本をチェックしています。
蔵書点検は大変な作業ですが、図書室管理として大切なこと。来週も続きますので、図書館ボランティアの皆さん、よろしくおねがいします。 ジュニアバンドの練習
夏休み1日目。長居ジュニアバンドは練習を重ねています♪今年からメンバー入りした皆さんは、早くもドレミファ〜♪と、音を出せるようになるほどがんばっています。
ナッティが中止となり、発表の場が無くなり残念ですが、次の発表に向けて毎日練習します。 |