年末年始です!年末には1年の振り返りをし、年始には1年の新しい目標を立てましょう!

6年 編んで編んで…(7/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科では「あみあみアミーゴ」という名の題材で、紙バンドを使ってカゴを制作しています!!
昨年の作品展でも展示されていたので、見覚えのある作品です。

今週からは側面を編み始め、徐々にカゴの形に仕上がってきています。
側面からはカラーバンドも使って編み上げていくので、色合いにもこだわりながら、編んで編んで編んで…とひたすら編んでいます。

カゴの中に入れる物をイメージしながら、素敵な作品に仕上がってきています!!!
来週には完成形をお見せできるのではないかと思っています。

工夫も取り入れながら、ラストスパート、頑張りましょう!!!

3年 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
風やゴムのはたらきの学習で、風の力で動く車を作りました。送風機を使いながら、どれくらい風で進むのか実験していました。作る段階から最後までとても楽しそうに取り組んでいました。どうやったら、遠くまで車が進むのか、考えながら学習できました。

5年 名前アート!!(6/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はお忙しいなか、そして大変暑い中、学習参観と林間保護者説明会にお越しいただき、ありがとうございました。
真剣にミシンに向かう5年生の様子を間近で見ていただけて、とても嬉しかったです!!そして、子どもたちに優しくアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました。

さてさて、写真は図画工作科で取り組んでいる『名前アート』です。
ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字のいずれかの文字で自分の名前を工夫して描いていますよ。
グラデーションでの色ぬりにも挑戦中!!
鮮やかな作品が出来上がりそうです。

どれが誰の作品か、描かれている名前を読み取ってほしいと思います!!『名前アート』ではありますが、ある意味『謎解きアート』にもなっています。笑笑

2年 たべものを3つにわけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栄養指導で、食品を3つに分ける学習をしました。

はじめに、昨年学習したことを思い出して、赤、黄、緑の3つの食品に分けられることを確認しました。

そのあと、赤の食品は血や筋肉、骨をつくる働きがあること、黄の食品はエネルギーのもとになる働きがあること、緑の食品は体の調子を整える働きがあることを知りました。

その後、さまざまな食品を3つのグループ分けをしました。「野菜は緑!」「豆腐は豆からできているから赤かな?」など、みんな一生懸命考えていました。

最後の振り返りでは、どの食品も食べるようにする、など好き嫌いなく食べることの大切さに気づけていました!

本日は学習参観・林間保護者説明会です!!

画像1 画像1
今年度2回目となる学習参観を分散型で行います。

1・2・3年生は5時間目(13:50〜14:35)
4・5・6年生は6時間目(14:45〜15:30)

林間保護者説明会を15:45から5年教室で行いますので、5年生の保護者の方はお集まりください。


午後からは校舎内の暑さが大変厳しくなりますので、保護者証とうわばきに加え、保護者の方の水分もご持参ください。

なお、教科や参観場所等については、先日お配りしましたお手紙でご確認をお願いします。

追伸
5年生の参観場所は、家庭科室から5年教室に変更しましたので、お知らせいたします。


みなさまのご来校を楽しみに、お待ちしております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31