スローガン「彩 〜全員で青春の1ページを〜」

3年3組 国語科「フロン規制の物語」〔ICT活用研究授業〕

フロンガスのメリットとデメリットを信頼できるサイトで調べ、自分の考えを深めていきました。コラボノートEXのマイノートに意見をまとめ、それを互いに意見を共有し、発表を行いました。能動的に学ぶことで、学習の定着率があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 美術科「私の町の店舗や催しPRポスター」〔ICT活用研究授業〕

Power Pointのタッチペンを使って配色のシュミレーションを行いました。各自が思い描くポスター作品の写真のスライドをベースにしながら描画撮影を活用し、配色を検討していきました。Power Pointの文字編集を用いて、文字のデザインも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 数学科「方程式の利用」〔ICT活用研究授業〕

eboardにある説明動画を見ながら、今までの学習の確認を行なった。そして、電子黒板で解説を聞きながらドリルを解きました。最後に学習者用のデジタルドリルを解くことで個別最適化学習を行い、自主学習に取り組めるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 国語科「短歌を作ろう」〔ICT活用研究授業〕

語句の意味を理解し、語感を磨くことで語彙を豊かにするという目標をもって学習しました。一人一首ずつ短歌を完成させ、学習者用端末に入力し、それをスクリーンに映して発表を行い、お互いの作品を読みあい交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 数学科「連立方程式」〔ICT活用研究授業〕

問題の正解をあらかじめ作っておいたマークシート方式の解答画面に入力を行いました。そのことで学習者にリアルタイムで正答率を把握することができました。講義形式で三元一次方程式の連立方程式の解き方を、ノートを書かずに学びました。それを学習者用端末で撮影し、それを見て各自が復習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31