令和4年6月20日(月)今日の学習のようす
令和4年6月20日(月)今日の学習のようす
1年生の算数科では「0のひき算」について学習しました。ひかれる数と同じ数を引くと0になるということ、ひかれる数から0をひいても答えはひかれる数と変わらないということを学習し、練習として子どもたちは計算カードを必死にめくって学習していました。 また1年生の別の学級では図画工作科の学習で七夕の飾りつくりをしました。今日はスイカの飾りを先生のお手本を見ながら制作しました。飾りの仕上げに各自でスイカの中に種を書き込み、各自がスイカの上手な飾りを作っていました。 3年生では道徳で「ちゃんと使えたのに」というお話で「ルールや約束はどうして守らなければいけないのか」ということについて学習しました。お話の登場人物であるそうたさんの気持ちについて子どもたちは、ルールや約束を守らなければならない理由を真剣に考えていました。 令和4年6月20日(月)今日の学習のようす
令和4年6月20日(月)今日の学習のようす
5年生の理科の学習では「ヒトの受精卵の育ちを調べよう」について班の中で調べたことを発表しました。各自で調べたことを班の中で情報共有して、代表者が学級全員の前でプレゼンを行いました。胎児が母体にいる期間、体の大きさや変化、養分の得る方法について調べたことをスライドに映し、発表していました。 また別の5年生の学級では英語科の学習でリスニングのクイズを行いました。スライドから流れる英語を聞き取って、曜日や登場人物の得意な教科について子どもたちが日本語や英語で答えていました。 児童集会
運動場で並び替えゲームをしました。誕生月の順番や出席番号順などのお題が出された後に早く並び変えるというゲームです。高学年を中心に楽しく活動することができました。
令和4年6月16日(木)今日の学習のようす
令和4年6月16日(木)今日の学習のようす
4年生の算数科では「0.1より小さいかさを表そう」という学習を習熟度別学習で行いました。0.1より小さい数は0.1を10等分した0.01をもとにして数を表す、ということを学習しました。1と0.1とあわせた数の表し方も図を使って学習し、子どもたちは小数の仕組みを理解していました。 2年生では国語科で「名前を見てちょうだい」の学習をしました。人物のようすや気持ちを想像して音読することがこの時間のめあてでした。第4場面において、各班で役割分担して、動きをつけて音読したり、抑揚をつけて読んでみたりしながら、子どもたちは各自で音読の工夫を行いました。 令和4年6月16日(木)今日の学習のようす
令和4年6月16日(木)今日の学習のようす
4年生の理科では「電気のはたらき」の学習を行いました。今日は「直列つなぎのほうがモーターが速く回るのはどうしてか」ということを実験で確認しました。電池1本の時と、電池2本で並列つなぎの場合、電池2本で直列つなぎの場合の3パターンの電流の大きさを簡易検流計で測定しました。結果、子どもたちはどの班も直列つなぎが一番電流が大きいという結論に至り、自分たちの実験結果に満足している様子でした。 1年生の算数科では「ひき算」の学習を行いました。問題文をもとに内容を図で表し、次に言葉の式で表し、最後に式をたてるという流れで学習を進めました。その後、今までのおさらいとして子どもたちは練習問題にチャレンジしました。 3年生の理科では「植物の育ちとつくり」について学習しました。植物のからだは根・茎・葉からできていることをもとに断面図を書いたり、教科書から調べた特徴を発表したりしました。 |