令和4年6月15日(水)今日の学習のようす
令和4年6月15日(水)今日の学習のようす
4年生の体育科の学習では走るときに必要な脚力を鍛えるために、体の基本的な動かし方の学習をしました。先生が自らお手本を見せたうえで、子どもたちは見様見真似で体を動かしました。 5年生では社会科でデジタルドリルの「国土と気候の特色」「あたたかい土地のくらし・さむい土地のくらし」についてまとめの学習を行いました。沖縄のくらしの特徴や北海道のくらしの特徴について、子どもたちは各自でタブレットに入力して学習のまとめをしていました。 また5年生の別の学級では国語科で「環境問題について報告しよう」の学習で、各自が調べ学習を行いました。外来生物について、酸性雨について、河川の水質と美化などなどのテーマの中から調べる内容を自分で選んで調べました。そのテーマがなぜ問題なのか、問題点はいくつあるのか、解決策について等、子どもたちは各自で調べた資料を基に筋道立てて説明する文章を考えていました。 令和4年6月15日(水)今日の学習のようす
令和4年6月15日(水)今日の学習のようす
2年生の算数科では「10を〇こあつめた数」について学習しました。前回は10のまとまりで考えて、3桁の数を出していましたが、今日は反対に3桁の数は10がいくつ集まったものかを考えました。教科書や先生の助言に沿って考えたところ、どの子どもたちも仕組みを理解することができました。 3年生の図画工作科では「紙コップでうごくオモチャを作ろう!」という作品作りに取り組みました。紙コップとストローを組み合わせた後、顔や手など可愛い飾りつけをして、作品を完成させました。どの子の作品も一人一人が味のある良い作品が出来上がりました。 また3年生の別の学級では音楽科で栗原正己作曲「ピタゴラスイッチ」と「小鳥のために」という曲の鑑賞を行いました。それぞれの曲で使用されている楽器を挙げたうえで、どのような印象を受けるか、子どもたちは口々に発表していました。 令和4年6月14日(火)今日の学習のようす
令和4年6月14日(火)今日の学習のようす
6年生の英語科の学習では、日本について紹介する会話の学習をしました。ガイド役とゲスト役に分かれて、会話練習をしました。季節に応じた行事をガイド役の子どもが紹介し、ゲスト役の子どもは色々と質問する、という内容でした。何回か今まで練習してきたので、比較的、スムーズにどのグループも会話を楽しんでいました。 1年生の算数科では「のこりはなんわになりますか。」という学習を行いました。まず問題を図に表した後、言葉の式で表し、そのあとに計算式を立てました。さらにその後、ブロックを使って視覚的に操作して理解できるように学習しました。 3年生の習字の学習では、初めての習字ということもあり、机上の道具の配置から学習を始めました。硯の置き場所や下敷きの置き場所など、初めての子どもたちもいるということもあり、みんな真剣な面持ちで取り組んでいました。 令和4年6月14日(火)今日の学習のようす
令和4年6月14日(火)今日の学習のようす
3年生の理科では「チョウの育て方を考えよう」という学習をしました。まずモンシロチョウの卵の特徴をとらえて、その上で飼育の仕方について学びました。子どもたちはモンシロチョウの卵やその育て方に目を輝かせていました。 2年生の国語科では「名前を見てちょうだい。」という物語文の学習を行いました。今日は第3場面における音読の工夫について考えました。登場人物の言動から性格をとらえて、どのように音読したらよいか工夫していました。 5年生の家庭科ではかえし縫いの練習をしました。練習用の布で、子どもたちは真剣に縫う練習に取り組んでいました。最初のうちは糸をかえす時がまだ慣れないようで、縫い目が揃わないことがあり、少し苦労していましたが、練習する中で子どもたちは徐々に縫い方に慣れてきている様子でした。 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について
このたび、本校教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。
大阪市教育委員会、保健福祉センターと連携し、本校において濃厚接触者がいないことが確認できましたので、明日以降も通常通りの学校の教育活動を行います。 今後も、保健福祉センターや教育委員会と連携をとり、感染の拡大防止に努めてまいります。なお、この件について、うわさや風評被害がないように冷静な対応をお願いいたします。 大阪市立高松小学校 校長 福村 恭央 |