5月24日(火) 2年生1組 英語 「〇〇の時、〜していました」という表現方法について学習しています。 2組 国語 「ロングホームルーム」登場人物たちのそれぞれの考え方を読み取り、それを付箋に貼って視覚化する、という作業をグループで行っています。 3組 数学 等式を変形させて、計算しやすくする方法について学習し、練習問題に取り組んでいます。 5月23日(月) 3年生1組 英語 修学旅行についてのエピソードを英語で聞いてどれくらい内容が理解できているかを確認しあっています。 2組 理科 硫酸亜鉛や硫酸銅の水溶液にマグネシウムを加えたときの化学反応について、学習しています。 3組 体育 体力テストを実施しています。 5月23日(月) 1年生1組 数学 小数点のある星の数と負の数の掛け算割り算に挑戦しています。小数点のある計算が少し課題のようです。 2組 国語 文章を「推敲する」ということについて学習しています。「です、ます」などの敬体を使ったり、「だ、である」のような常態を使うことの統一であったり、話し言葉と書き言葉の違いについて学習しています。 3組 英語 人に年齢を尋ねたり、自分たちの年齢を言ったりする表現について、書けるようにしています。 5月23日(月) 2年生1組 国語 「ロングホームルーム」登場人物たちのそれぞれの考え方を読み取りそれを付箋に貼って視覚化するという作業をグループで行っています。 2組 英語 「〇〇の時、〜していました」という表現方法について学習しています。 3組 社会 中間テストの結果が返ってきて間違いやすいポイントの解説とやり直しを行っています。 5月23日(月) 全校集会本日より4名の教育実習生が3週間実習を行いますので、その紹介がありました。 |