【3年】国語 7月13日

画像1 画像1
【目標】
考えとそれを支える理由や事例、全体と中心など情報と情報との関係について理解すること。 

***
理由:なぜそのような考えを持つのか説明します。
事例:考えをより具体的に説明するために上がられる事柄や内容。
考えが、どのような理由や事例によって支えられているのか吟味します。

中心:話や文章の中心的な部分のこと。
中心を把握することで、全体をより明確にとらえることができます。
***

3年・4年の2年間で学習していく内容です。
情報の整理にもつながる、重要な基礎学力を獲得するための学習です!!

【2年】国語・算数 7月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
国語
「文や文章」
文の中における主語と述語との関係に気付くこと・・を学習します。
主語をみつけたり、主語に関連付け述語を見つけたりします。

算数
今日は、単元のまとめの時間です
関連記事

【2年生】7月6日 算数 測定「時間の単位」

【1年】プール学習 7月13日

熱中症の危険がなく、学習に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食】7月12日 手をあわせて、いただきます。

画像1 画像1
Bon appétit ボナペティ
Guten Apetit! / グーテン アペティート / よい食事を!
Mahl Zeit! / マール ツァイト / 食事の時間だ!

フランス語とドイツ語で食事する前にいう言葉ですが、日本語のいただきますとは意味が違います。外国語で日本語の“いただきます”と同じ意味のあいさつはないと言いますが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください!!この日本の習慣・風習は、とても素晴らしいですね!
(文責 校長)

【公開授業 音楽 (3年生)】7月12日

画像1 画像1
公開授業は、すべての先生が年一回、必ず実施します。指導力向上の研修の一環として行うものです。今日は、3年生で音楽の公開授業をしました。

単元:地域に伝わる音楽でつながろう
目標:・日本の楽器の音色や響きに親しむ
   ・二つのお囃子を比較鑑賞し、
    それぞれのお祭りの雰囲気を感じ取ることができる。

音楽の授業の「はじめ」と「終わり」には、常時活動と呼ばれる活動があります。
体育での準備体操のようなものです。子どもたちが慣れ親しんだ「歌」を歌ったり、ちょっとした音楽的なゲームをしたりします。この学級では、校歌を歌っていました。
そのあと、今日の単元である「地域に伝わる音楽でつながろう」の学習に入りました。

平野・加美には、伝統の“だんじり”があります。祭囃子の学習を身近に感じるために、大型テレビに加美の“だんじり”が映し出されました。
あっという間に、祭りの世界に引き込まれ、祭囃子の学習に関心を持ち始めました。
「祇園囃子」と「加美の祭り囃子」を比較鑑賞し、お祭りの雰囲気を感じ取ることができたと思います。

7月中旬から、加美のだんじり祭りが始まります。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

非常変災時の措置について

学校協議会