【給食】7月13日 その2
大量の食材を、洗って、切って、煮たり、焼いたり、揚げたり・・・
数人分の料理でも、火が通っていなかったり、難かったり、柔らかすぎたり、味がついているところと、ついていないところと‥などなど、ありませんか? 540人分ほどの料理はいつも完璧です。 ありがとうございます。給食の記事の中で、調理室の様子を載せています。 【給食】7月13日【6年生】音楽 7月13日
熱心に取り組んでいます。
五線譜を読んだり、音楽用語を覚えたりすることで、これから触れ合う様々な音楽への理解を深めることができます。 【書写】毛筆 7月13日
「左」「右」の書き順を正しくするだけで、字が整います。
漢字がただ読める、かけるだけではなく、 ・文字の組み立て方を理解し形を整えて書く ・漢字や仮名の大きさ、配列に注意して書く ・毛筆を利用して点画の書き方への理解を深める などを、学習します。 【5年2組】国語 7月12日 主語と述語!!
2年生の国語
↓ 【2年】国語・算数 7月13日 【文や文章】 1・2年生では、主語と述語という言葉使わずに、主語と述語の関係に気付く学習します。 5・6年生では、「主語」「述語」という用語も使い、「文の中での語句のかかわりや語順、文と文との接続の関係など」を学習していきます。 この学習は、中学1年生で「単語の種別について理解するとともに 、指示する語句と接続の役割について理解を深めること」へと広がっていきます。 |